先日娘が私立の中学の受験をしてきました。

 

10月末に音楽スカラシップの受験をしたところでもあります。

娘の第一希望。

 

通える範囲では一番難関の私立中学高校一貫で、男女共学です。

 

音楽スカラシップの結果も来ないまま受験です。そしてこの度の学力試験&面接と合わせて結果が来るのが2月中旬です。

 

 

 

以前から話してますが、私立だし、しかもざっと計算して年間350万円の授業料とか正直払えない学校です。

 

なのでスカラシップやバーサリーという学費を負担してもらえる制度も申請してますが、これも学校が欲しがるほど音楽や勉強に長けたレベルでないといけないのでね。。。

 

もうかなりチャレンジ入試です。。。

この地域のトップレベルの子達が受験してますから。更にロンドンの方からも通いやすい場所なので、更に凄い子たちがいそう。。。

 

 

普通だったら絶対に我が子が受験してるはずのない中学校でしたが、今の私立小に入ったのがきっかけで先生や先にその中学校に進学してる子たちの影響もあり、チャレンジしてみることになりました。

 

 

きっと無理、、、と思いつつも受験するならやっぱりいい結果を出させてあげたいと思ってしまいます。。。

 

試験前夜は最後の追い込みで親として、というか日本人としては最後の最後まで色々詰め込みたかったのですが、、、、

その数日前に、私が娘にプレッシャーをかけ過ぎてると旦那に注意されて喧嘩。

もちろん私としての意見も言いましたが。日本人として旦那の意見は受け付けられない、と。

 

旦那の意見は受け入れたくなかったけれど、娘の気持ちを尊重しようとは思い、英語の語彙関係は本人がもう本を見なくてもいいって言ったので無理に押しつけませんでした。。。。

 

英語は英作文の問題があったので、主人と一緒にここ数週間でやった過去問を見直して、どんな語彙を使って娘が書いていたか、どんな風に表現したらいいかを復習していました。

 

最後に私が気になっていた娘がまだ自力でパッと解けないようなひねった文章問題など最低限ピックして、復習のようにいくつかやらせました。最低限。。。。最低限。。。

 

なんか変に娘のテンション上がってて、ヘラヘラしてて、ふざけてて、すんごいイライラしましたが、グズグズ機嫌悪くやりたがらないのを考えたらマシだったのだろうけれど。。。(その時旦那は下の子を寝室に連れて行ってたので私がイライラしてたのは見られてない)

 

結局、前夜に家で勉強できたのはトータルで1時間くらいだっただろうか、、、、、

 

 

そもそもこの試験前夜、学校で娘の私立受験には直接関係ない補習授業があり6時に終わるから、仕事帰りの旦那に迎えを頼んでいました。(主人が都合つく時は時々6時に迎えを頼んでます。私はこの日は息子を4時半に先に迎えに行って息子のバイオリンレッスンがあったので)

 

旦那も任せとけって感じでしたが、なんと通勤路で事故があったらしく、渋滞に巻き込まれて娘の迎えが大幅に遅れて。。。

 

旦那は学校の受付に遅れると一報を入れたあと私にも連絡してきたので、私が今から急いで迎えに行ったら旦那よりも少しは早いかも?(10〜15分ほどかかります)私が迎えに行くわ!って言ったのに、旦那が多分自分が今から学校にかかる時間と私が家からかかる時間はそう変わらないだろうから、予定通り自分が行くから大丈夫って言われて、気がかりながらも任せておいたのですが、結局予定より時間掛かったらしい(怒)。。

 

 

しかも娘には学校の受付からそれが伝わったのが旦那が到着する5−10分くらい前だったらしく。。

娘は誰も迎えに来ない、、おかしいなあって思いながらも1人で20分以上外で待ち続けていたらしい。。。(携帯は持ってませんので)

 

 

受験前夜に超無駄な時間!

しかも無駄な神経使わせて!!!  

 

ムカつくわ!!!

 

 

私が迎えに行ったら良かったわ!!!!

 

遅れたのは旦那だけのせいじゃないにしても、なんてことしてくれたんだ!!!ってめちゃめちゃ腹立ったけれど、旦那に当たっても大喧嘩になって疲れるだけだったのであまり言えませんでした。。

 

 

結局家に着いたのが6時45分くらいで。。

まともにお迎えできていたら6時20分までには帰ってきたのだろうに。。怒

 

 

 

 

唯一の救いは、私が息子を4時半に迎えに行った時、「パパの車で帰宅する時に食べなさい」と娘に夕食を渡しておいたこと。。。娘の大好きな巻寿司です。(野菜や卵、ツナマヨ中心で、刺身は使ってないです)

 

それを車の中で食べて帰ってきたから、娘のお腹も満たされていたし帰宅後の夕食時間は省けただけでも助かったかも。

 

もう、本当にヒヤヒヤ&イライラさせられました。。。

 

 

 

娘は最終的にパパが迎えに来てくれたし、車の中でお寿司も食べれたからか、帰宅時はご機嫌でしたが、誰も迎えに来なくて待たされててさぞかし心配だったでしょうに。。。普通の日だったらまだしも、大事な試験前夜にこれって、、、(涙)