似ているアーティスト、ミュージシャン

「RADWIMPS」と「BUMP OF CHICKEN」



がよく出てくるけど、



どう聞いても似てねえアーティストやミュージシャンばっかじゃん……。
(『――じゃん』は管理人の方言です。三河地方です。「じゃんだらりん」デス)



少なくとも俺の中だとイメージがある。


AJISAIは「雨」

カラーボトルは「虹」

THE BACK HORNは「痛み」

セカイイチ「光」

RADWIMPSは「和菓子」

BUMP OF CHICKENは「銀河」

amazarashiは「夕焼け」


説明すると長くなるんだけど、


例えば、

僕にとってRADWIMPSの恋愛系の歌は少々くどい。

恋愛系の歌は和菓子の饅頭のようなもので(ちなみに僕はあんこが嫌い)

それ以外の歌はせんべいみたいなものだしね。


基本的に12音しかないんだからコードは被ってもしょうがない。



だけど似てるとかパクリとかってそういう事か?
(まあ著作権的にはそういうものもあるが)


RADWIMPSなんかの歌は英語の発音がキレイだし、

はたまた逆にセカイイチなんかは英詞を使わない。



使う言葉も、世界観もその歌を聞いて見える景色も一曲一曲違うのにな。



あと、

だいたいRockの場って、

ジャニーズとかアイドル系のアーティストが嫌われるんだけど。


歌う曲に罪はない。


いくら歌い手が下手でも、けなされるのは曲じゃない。


歌は
歌い手、作詞、作曲があってのもので、


全部違う人なんてザラだし、でも難しいと思う。


尊敬する作詞家さんは

松本隆さん、今は亡き阿久悠さん、
アニメなんかでは畑亜貴さんや大森祥子さん、くまのきよみさんなんかもいます。


それぞれの世界を持っていて、

だけど歌い手を変えるたびに、世界を崩して再構築する。



そんな難しいことは、そう簡単にはできませんよ。


POPSとROCKはそこがちがうんですよ


いかに
「音楽を造り上げるか」と「音楽を創り上げるか」




どちらも未だ完成していないジャンル。


現在の進行度は99%


そして残りの1%のために




多くのアーティストが曲を「つくって」いってほしい。





さいごに
このブログはるぱすのざれごとです。
偉そうなこと言ってゴメンナサイ。
気にしないでください。許して下さい。