こんにちは、ひろ子ママです

照れ


しんどいなぁ。。疲れてるなぁ。。なんでだろう。。

今すごく辛いことってないのになぁ。。チーンとやっていたら、閃いたのでお届けします!!


喧嘩ばっかりの両親のところで育った私は


無力感いっぱいの大人になりました(無自覚だったけど)


そして、この「無力感」の原因は、父と母を仲良くさせられないこと

からできているので

いくら頑張って私が努力しても

無駄なのです(あぁ、書いてて悲しい。。。)


この結果、何か欲しいものに向かって努力しても無駄という価値観が刷り込まれました。

そして、もっと悲惨なことに


両親の喧嘩は私の努力とは無関係なのですが

努力しても地獄(喧嘩が怖い、母が怒るのが怖い)

努力しなくても地獄(喧嘩が怖い、母が怒るのが怖い)


どっちにしろ、地獄という

まさに地獄絵が広がっているわけです


で、いつも地獄にいたので

①この地獄から抜け出したい、今が苦しすぎる「今苦しい」

②今が苦しいんだからもっと頑張らないといけない「努力するべきだ」

③今できないともっと酷い目に遭うかもしれないのにできない「努力できないと酷い目に遭う」

①〜③の価値観を当たり前のように持っていることに気づきました

(そりゃ苦しい)


幸いなことに今の私は、両親の喧嘩から解放されたので、「今は苦しくない」のに

まるで「今苦しい」かのように


もっとちゃんと努力しなくては!!!!!!

をやっていました驚きガーン


子どもに感情をぶつけちゃうこともあるし

夫と喧嘩することもあるし

うまくいかないところもあるけど


夫と仲良く話せている時もあるし

子どもも褒めるし

子供の悩みにも耳を傾けられるし

あぁラブかわいいラブって子どもを抱きしめて幸せを感じる時間だってあるのに


私の当たり前は「もうだめだ、でも、頑張らないと幸せになれない」

あの黄色の幸せなところに行かないと

もっと不幸になっちゃうんだ。。。


なんです。。。。ガーンガーン


目標を考えたり

やりたいことを考えたりするときに苦しくなるのは


今苦しいと勘違いしてるからなんじゃ?と気づきました


そして、今苦しいと勘違いしてるのは

私が6歳〜15歳という多感な時期に親が殺し合うくらい喧嘩してたからで


私悪くない真顔


のに

今苦しいえーんをやっている。。。


おおぅ、やめよう

今苦しい設定を


ということで、新しい設定のお知らせです


今も楽しい

んでもって、あっちも楽しそうおねがいニヤニヤドキドキ


もしこれを読んでくれたあなたが

今苦しくないはずなのに

幸せだと思えないとしたら


小さい頃の価値観にがんじがらめになっているのかもしれません。


でもねでもね

これって多分、

発見したから

もう全て解決!!とは行かないのです。。。


なぜなら、忘却曲線というのがありまして

気づいたこともすぐ忘れるからw

そして、長年染みついた(何度も脳のシナプスを刺激した)回路が優先されるから


だから、


今、どっち?って聞いて

「地球」にいることを思い出して


ニヤニヤおねがいを思い出していこうと思いますラブ


一緒にどうですか?

今日も素敵な日にできますように、愛を込めてドキドキひろ子ママでした音譜