こんにちは、ひろ子ママです口笛


昨日から、よーーく眠るを実践中

お昼寝はMeditopiaの「お昼寝瞑想」でリラックスしているうちにウトウト眠れてすごいおすすめおねがい最後まで聞けない時は、諦めて起きるw

瞑想とか。。。まだできない。


私の両親はものすごい喧嘩をする人たちだったから

私は緊張状態の中育った


今思えば、食べることは私にとってものすごい「リラックス」を与えてくれるものだったと思う。


「心療内科医が教える本当の休み方」



によれば

 「自律神経のバランスをとる休み方が良い」らしい。


私は緊張状態のなか、常に戦闘モードに居て交感神経がものすごい優位なので、副交感神経を優位するのが難しい


リラックスしようとか思っても

リラックスの仕方がわからないし(リラックスして育ってこなかったから、そもそもリラックスの状態がわからないのだよね。。。。)


ちょっと不安なことがあると

「あ、もうヤバい、もうダメだ。。。」と心がザワザワし始める。


「心配事の9割は起こらない」なんて本を読んでも納得できない滝汗




だって母からいつも

「一歩間違ったら全て終わっちゃうんだよ。世の中厳しいんだから」という世界感を植え付けられてきたから。

母はそう言う世界観を植え付けたかったわけじゃない。私にもっと幸せになってほしくて「頑張れ」と励ましてくれたんだろう。けど、私がいただいたのは「一歩間違ったら全て終わり。世の中は生きていくのがとても大変な世界」と言う世界観だけ。


休むがわからないなら、寝よう

寝るのはものすごーーい「休むこと」になるし


交感神経が優位な私が眠ることは「副交感神経」を優位にすることだから

理にかなってる


で、ネタ結果

700g減ったラブ

わーいラブ


子育てしながらママの眠る時間を確保するコツは3つ

①子どもに「ママは冬眠します!」と宣言する

②お惣菜や冷凍食品、フルグラを活用する

③紙皿を使って洗い物を減らす


ママが休めない理由は

ついつい自分が疲れていても子供のために、夫のためにと頑張りすぎるから


それを手放すのに、3つは有効だと思ってる。


ぜひおやすみ時間の確保とダイエットにご活用くださいませラブ

愛を込めてチューひろ子ママでした