こんにちは、ひろこママです爆笑


仙台海の杜水族館に行って、あぁ自分の価値観を長男に当てはめて怒っていたんだなぁとしみじみ思ったので、シェアします。



仙台海の杜水族館にはバックヤードツアーというものがあり、普段は見れないところを飼育スタッフさんが案内してくれるというものです



昨年これに家族で参加したのですが、長男次男は飽きてしまい、「つまんなーい」「帰りたーい」の連発。。。

私も飼育員さんの話を聞きたいと思っても、そこらじゅうにあるものを触ったりして壊しそうで、ハラハラドキドキして聞けませんでした。


そんな私の中で負の思い出のバックヤードツアーに

(あの「つまんない」「飽きた」と言っていた)長男が「参加したい爆笑」と言いただしたのです。。。滝汗


え、あれお金かかるし、ましてや「つまんない」「飽きた」っていう人と行きたくないし。。。

と私は全力で拒否したものの。。。


長男折れず「行きたい!」というではありませんか笑い泣き

もう開始10分前、チケットが残っているかもわかりません(イヤ、館内放送かかってたから、満員じゃなかったみたいなのですがね。)


折れない長男に私が折れます昇天


「じゃ、チケット2枚あったら一緒に行こう」と説明すると

「わかった」と長男


一緒にロビーに行くと


まぁありましたね。チケットニヒヒ


2枚購入し、トイレを済ませ、長男と待ち合わせ場所に行くと皆さんお待ちでした。


係のかたの案内を受け一緒にバックヤードに行って話を聞いていると


長男は手を体に巻き付けるようにブラブラし始めました。

私、びっくり


私が体を動かすときは「つまらない時」



私は長男がつまらないのだと判断し


何か対策しないとなぁと思いつつ「飽きちゃったの?」と聞くと

長男はちゃんと話を聞いていました


これからの行程を思い浮かべ、ものすごい楽しみにだと話す長男

それにびっくりする様子


私はつまらない時からだを動かしちゃいますが

長男は「集中して聞きたい時」に体を動かしちゃうようです。


そこからは

長男が集中して話を聞けるように

でも、他の参加のかたにぶつかって不快な思いをさせないように

長男スペースを意識して

飼育員さんの話を聞かせていただきました



「子どもと親は別の人なんだから考え方も感じ方も違う」

そう思っていたつもりだったのですが

そう思っていなかったんだな、とよくわかった出来事でした


ま、まさか手をブラブラさせた方が集中するなんて。。。凝視


あれ?どうしてだろ?って思ったら

とりあえず聞いてみる

有効でしたウシシ


愛を込めてドキドキひろこママでした音譜

週末疲れた気持ちと体をリセットした月曜日、ゆっくり過ごせますようにびっくりマーク