こんにちは!ひろこママです!



昨日「好きにしなよ!」と怒っている自分を振り返って



「もう好きにしなさい!」は

「あなたのやりたいようにやったって、どーせうまくいくはずないんだから、ちゃんと私の言うことを聞いて、私の言うとおりに動きなさい!さもなくば酷めに遭うよ(酷い目に合わせるよ)」

を凝縮している言葉なんじゃないか。。?と背中に嫌な汗をかきました。


私の母はヒステリックです


私が小さかった頃は、お母さんが怒りまくり、お母さんが怒ると父と殴り合いの喧嘩になるため

お母さんの言うことを聞かないと酷い目似合う

お母さんの言うことを聞かないとお父さんと喧嘩になる

お父さんとお母さんが離婚したら私はどうなるんだろう

捨てられちゃうんじゃないか

捨てられたらどうしよう

怖い

と考えていて

見事に「見捨てられ不安」が形成されました



見捨てられ不安に対抗すべく、小さいひろこ考えます

お母さんに怒られないようにするにはどうしたらいいか

お母さんが起こらないようにするにはどうしたらいいか

お母さんに捨てられないようにするにはどうしたらいいか


行動基準は「お母さんを怒らせない」です


でも、悲しいかな、私の母は怒りまくります(怒る原因は母の中にあるので、私に止められるはずもなかったのにね)


私もうできないわけです。もうイヤ!と泣いてしまいます


私の小さい頃の頑張りの原動力は「母を怒らせないこと」でした

子どもに対しても無意識に「私(子どもにとって母)を怒らせないことは原動力になるはず」と思っているようです。


だから、怒って子どもをコントロールしようとしているのかなと。。。


おぉっと!!

これは疲れているサインかもしれません滝汗



小さいころの自分に

「もうお母さんの言うこと聞かなくても大丈夫になったよ」を伝えるべく

自分が楽しいところにいるんだ!をわかってもらうため

自分に優しく過ごしたいと思います!!


あなたもこの週末は

今日は

自分に優しくしてみませんか?


今日も愛を込めてドキドキひろこママでしたスター