こんにちは

今日もお越しいただきありがとうございますニコニコ

 

さてさて、小3長女に彼氏ができましたびっくり

(ちなみに、私は小学生時代も中学生時代も彼氏なんて縁なかった。。。)

 

長女と車に一緒に乗っている時教えてくれまして。

長女「私今日好きって言われたの!ラブお互い好きだと付き合うってことなんだって」

私「へ(すごい動揺したw)、へぇ爆  笑すごいね!好きだって言われたんだ。言われてどうだった?」

長女「嬉しかったラブ

私「そっか!!よかったね爆  笑(動揺は誤魔化すw)で、長女ちゃんにとって『付き合う』」ってどう言うこと?」

長女「んー私もよくわかんないんだけど、一緒に帰るとか、一緒に話すとか、そう言うことらしいよ」

私「へーそうなんだ。一緒に帰ったり、話したりして仲良くするってことなのかね?」

長女「うん、そうみたい🎵一緒に帰るんだーラブ

 

こんな会話をしました。

長女はびっくりするとテンションが下がってダメなことしちゃったのかな?って心配になる「繊細さん」なので

私は動揺しているのを悟られないように、長女の嬉しいラブテンションに合わせて話しました。

自分の気持ちとは、ちょっと違うことを言うって地味に辛いですよね。。。

 

と、話を戻し

長女は小3です。お相手も小3

「付き合う」とか「彼氏」とか正直「早くない?」って思いましたが

同時に「あれ?付き合うってなんだ?彼氏ってなんだっけ?」と

恋愛経験のほぼない私には疑問があるわけで

 

ちなみに夫は付き合うというと「キス」とかそれ以上の体の接触も含まれるから

「付き合う」とか「彼氏」とかって言う言葉は使わない方がいいと言ってました

 

ネット「付き合う」を調べると

ゼクシィさんのサイトが出てきて

ゼクシィさんによれば

付き合うとは恋人同志としてふたりが交際すること

どんなに仲が良くても、友達同士なら「付き合う」とは言いません。相手を「他の人に取られたくない」存在と思い、その気持ちを確認しあっていることが「付き合う」と言うこと

 

と書いてあります。

 

娘の「好き」に「他人に取られたくない」が含まれているのかはまだわかりません。

小3の今、そこを問い詰めて答えを出す必要もないと思い

我が家の長女の付き合うは

登下校を一緒にしたり

一緒にたくさん話す

と言うことになりました

 

正直なところ

付き合うなんて早い!とか

小学生で付き合うなんて!とか

批判したり、非難したりする気持ちがないわけじゃないんです

 

でも、何事も練習だとして

間違っても一緒に泣いたり、笑ったりできる今だからこそ

長女の「付き合う」を応援したくなりました。

 

いやーでも、こんなに早いとはびっくりして

そして、この話題毎日毎日色々あるので

心がとっても疲れます

 

今日も帰ってきたらひたすら話をきいて

長女とああでもない、こうでもないと一緒に悩むのかと思うと

ふふふ、ちょっと辟易したりしつつ

 

子どもの話を聞いているお母さんは

今日も偉くて

とっても頑張っている!!

素晴らしい🎵ってことでおねがい

 

お読みいただきありがとうざいました照れ