今週は木曜日に祝日がありますね真顔
いつもと違う、これはわたしにとってとても苦手分野です

なぜなら
平日の過ごし方は、わたしなりのルーティーンがあって回ってるから

休日だと休みになる習い事もあるけど
休日でも休みにならない習い事もある

そんなとき

休ませたくないけど、旦那さんを考えると休ませるべきなのかなぁ
と悩んでしまいます

でも、ひとりで悩んでいても仕方がないので

習い事を休ませたくないという気持ちを素直に言えないまま。。。

なんとなく察して欲しいモードで話し合いをしました


そしたら、旦那さんがスケートに行きたいと言ってきたガーン
頭の中は大パニックガーンガーンガーン


じゃぁ、どっちも立てるためにはどうしたらいいのか
どうするべきなのか
あーでもない、こーでもないと私が言い始め

旦那さんがひとこと
あなたはどうしたいの?

それを聞いて私は

怒ってる
やばい滝汗

と怯みました


イライラしちゃったみたいですが
怒ってるわけじゃないそうです

わたしを尊重したいから
わざわざ
聴いてくれてた

わたしは
尊重されてたのですえーん

自分の意見を言ってはダメだと思ってます
どうせ言っても聞き入れてもらえないと思ってます

お母さんはわたしが泣いてお願いしても喧嘩をやめてくれませんでした
わたしはただ家族で楽しく暮らしたかったのに
笑っていたかっただけなのに
それは小さい頃叶いませんでした

望んだのに叶わない

これってすごーーく悲しくないですか?
これってすごーーーく寂しくないですか?

わたしは
悲しかったし
寂しかった

だから

言わない
自分の意見を伝えない

を長らくやってきました

言うとしても
なにかにかこつけて
あたかも私の希望じゃないようにびっくり

女の子同士だと
たまにする旅行とかだと
それでもいいんですよね

でも
夫婦って、まぁ、うちは同居してるので

毎日、毎日、毎日のこと

そして、男性は察するということが少ないので

察して欲しい
気づいて欲しい
とこねくり回すと


さっぱりわからない模様です笑い泣き

旦那さんがわかってくれないえーんのは伝え方がわかりにくいのかもしれません。
そして、、長年気持ちを伝えないようにしてきたあなたの癖のせいかもしれません

伝わりにくい
と感じているなら
一緒にその謎を紐解いていきませんか?