茶器 | Luppi Luppa

Luppi Luppa

ちょっとしたことと、ハンドメイド



Luppi  Luppa


 上海でよく見掛けるモチーフの一つにカエルがあります。

まず、ツアーに入っている場所、豫園の竜壁にもいました。

 竜のあごの下あたりですね。

わかりにくいかもしれませんが、背中がキラキラしています。何でもお金を貼り付けているとか。

 このカエルは舌が長くて今にもハエを捕まえそうですが


Luppi  Luppa

 置物として見掛けるカエルは硬貨をくわえています。

じつは、このカエル、三本足でおしりがありません。

 飲み込んだお金はださないっ!!と言う金運のお守りなんです。

急須に残ったお茶をかけると縁起がいいそうで、茶器としても活躍。

Luppi  Luppa


 お湯をかけると金色に光ります。まぁ、昨日のピー☆と比べるとずいぶんと無難な茶器ですね。


Luppi  Luppa


Dentelleちゃんの髪留め。ちょっと画像が荒れていますが、実物はキュートです。

 私もそろそろ組み立てなくっちゃ。