みなさんこんにちは。オリンピックが佳境ですね~。とうとう女子フィギュアが始まりました。



個人的な興味はやっぱり浅田真央 vs キムヨナ。

なんか北島マヤ vs 姫川亜弓みたいじゃないですか?(どっちがどっちということはないけど)全く違うタイプだけど、両方ともすごくて応援したくなる。努力量もすごいですよね。

二人ともが全力を出して、どっちが勝つのかとても興味があります。(どっちかが転倒して勝負が決まる、とかではなく)



ところで、スケジュール管理に失敗し、3連直して疲労がたまっています。肌もボロボロになってきたので今日はエステに寄って帰ろうかと。

こまめに通うという訳にはいかないのですが、梅田にあるエステにもう7年くらい通っています。リゾートに行ったついでにエステをする人もいますが、スキンケアは継続こそ力なり。それなりの頻度で通わないと効果は保てません。



そのサロンは平日は最終7時までに入らないといけなかったのですが、通いやすいように今月から8時までに延長になりました。



LUPO「でも、スタッフのみんなが帰るのが遅くなるんじゃないの?」

エステティシャン「今までもなんやかんや残業して結構遅く帰ってたんです。」

L「女の子が夜遅く帰るのは心配だわ。ちゃんとタクシー使わないとだめだよ」

エ「えー、結構一人で歩いてます・・」

L「だめだめ!!私は職業柄、レイプされた子が警察に連れられてやってくるのを診察する事があるんだけど、大体夜中に一人で歩いてて襲われてるよ。襲われてからじゃ遅いんだから!!私だって色気は全くないけれど、絶対に夜10時過ぎたらタクシーで帰るもん。」

エ「本当にレイプなんてことが起こってるんですね・・」



はい!レイプは日常的に起こっています!!(年間2000件近くとの統計ですが、警察に届けず泣き寝入りしている子もたくさんいるでしょう・・)



別に怪しいエリアだけで起こっているわけではありません。大阪で言うと、個人的にラテンオオサカと呼んでいる泉州でもありますが、大阪の中ではお上品な住宅街である北摂エリアでも何度も強姦後診察を経験しました。



そのほとんどは「夜中に一人で歩いていた」というもの。

他には、「鍵を開けて寝ていたら部屋に入ってこられた」「明け方に自転車に乗っていた、車に接触されて転倒したところを連れ去られた」「道を聞かれて説明しようと車に乗ったらそのまま連れ去られた」などというものも。中には「道を聞いてきた人と話しこんでいるうちに飲み物をすすめられ、その中に睡眠薬が入っていた」などという用意周到の犯行や、殴られて気絶していたらしく、着衣の乱れなどの状況から多分レイプされたようだと言って来る子もいます。



レイプの被害に遭ったばかりの女の子を診察するのはとっても気を使います。

私の後輩で、見た目が何と言うかちょっと女性に生理的嫌悪感を与える男性産婦人科医師がいるのですが、そいつは診察に来た女の子に「何でさっきあんな目に遭った後に、こんな人に診察されないとあかんのよ!!」と大泣きされたそうです。女の子もかわいそうだが、そいつもかわいそう。。

強姦後診察は女医さんがしてあげたいところ。



でも、知り合いの割とベテランな女医さんは、

「私、レイプ診察に来た子にはいつもちゃんと説教する!」

と言っていて、正直仰天しました。(私が研修を受けた施設ではちゃんと強姦後診察の仕方を習いましたが、そんなこと習った事の無い産婦人科医も多いようです)



それはあまりにもかわいそうやろ。

だって、その子は何も悪くないわけですから。



「夜中に露出度の高い服を来て、一人で歩いているのが悪い」「鍵を開けて寝ているのが悪い」などと思う人もいるかもしれません。

でも、夜中にセクシー格好をして歩いている女性をレイプして良いなんて法律はありません。今後そんな目に遭わないように予防する事と、レイプ被害者に責任を転嫁する事は全く次元の違う話です。



とは言え、実際にレイプという卑劣な犯罪を犯す男は日本中どこでもいるので、「私はオバサンだし」とか「貧乳だから大丈夫」という相対的な理由付けによる根拠のない安心感は捨て、なるべくそういう犯罪に遭わないように自衛しましょう。(50代で被害に遭う人もいます)レイプの6割が知り合いの犯行(デートレイプ)だというデータもあります。嫌だと思ったら流されない勇気を持ちましょう。



そして、万が一レイプ被害に遭った時のために、覚えておいて欲しいこと。



すぐにシャワーを浴びたくなるだろうけど、我慢。体に付いたレイプ犯の体液などの証拠は洗い流さず警察へ。

その後産婦人科の診察を受けて、アフターピル、性感染症の予防的抗生剤の処方を受け、後日性感染症の検査を受けましょう。



これこそ他人事ではないので、みなさん今日から気を付けてくださいね。友達や家族にも教えてあげてください。





これが日本が手本としてきた国か!?

堕ち始めたらだれも救済してくれない・・

日本の未来かもしれないアメリカの現状を知りましょう↓
ルポ 貧困大国アメリカ II (岩波新書)/堤 未果

¥756
Amazon.co.jp