相手のことが好きと思っていても、お付き合いをスタートさせた後に、

 

自分の気持ちがわからなくなったり、

相手のことを好きかどうかわからなくなることってありますよね💦

 

私もありました・・❗️

 

 

2つ要因があるかなと思っていて、

 

①自分が、自分の本音や気持ちを我慢している

 

これは、せっかく付き合えたのに、相手から嫌われたくなくて

自分の本音が言えなかったり、相手に合わせることで、

自分自身に納得させようと思っている時に

 

相手のことは好きなのに、満たされていない自分の心がモヤモヤしてきます。

 

この場合、自分の気持ちや意見、感じていることを伝えることで

自分自身の気持ちがさらに理解できます。

 

そして、その気持ちを受け入れてくれる相手なのか、

または、そうじゃないのか、相手の反応も分かれることがあります。

 

その上で、あなたの気持ちをしっかり知ることが大切です❗️

 

 

②相手に、自分の理想像を当てはめすぎて、

実物の相手とのギャップにモヤモヤする

 

好きだから、相手にこんな素敵な姿でいて欲しい!

 

私も彼に対して、理想を描いていたし、

出会った時よりも気持ちが増していったので、

ちょっとしたところで、あれ?って思う時があったのです😞

 

その時に、私は、理想の彼じゃなかったら、残念だと思って

別れを選ぶの??と、自分に疑問が沸きました🤔

 

どんなに自分の理想を描いても完璧な人はいないと思うので、

彼のありのままを受け入れようと思いましたが、

 

私も完璧ではないので、ありのままを彼から受け入れて欲しかったんです😅

 

これは、相手に求めすぎない!期待しすぎない!

広く、ゆるい心でいることが大切かなぁと❣️

 

 

恋愛に限らず、人は、相手に期待をしてしまうんです!

 

相手にこうあって欲しい!と、自分の中で相手の理想像を持ちます。

 

でも、相手の見えなかった部分が見えた時に、これもその人なんだと

受け止められる自分になることが、

 

恋愛においても、パートナーシップを築く上で大切なんだと思います😊