こんにちは。

放課後等デイサービスるぴなす五条大橋ですラブラブ

今日は祝日。何の日か知っていますか?

子ども達に尋ねると、『天皇誕生日』だと知っているお友だちがいましたグッ

物知りだね~。

 

一番に到着のお友だちは工作からスタート。

丸く切った段ボールに色を塗り、パンケーキを作っていましたカップケーキ

 

お天気ならば公園に行く予定でしたが、あいにく雨もぱらついていたので中止。室内活動となりました。

オセロやチェス、パズルなどで楽しみましたルンルン

 

さてさて待ちに待った昼食作りがスタートです。

今日は『ミートパスタ』です。

デザートに🍎つきラブラブ

 

まずは🍎チームから

ながーく🍎の皮をスタッフが切っていましたが、途中で切れちゃいました…。残念アセアセ

 

玉ねぎチーム。

涙を流しながら、みじん切り頑張りましたOK

 

コンソメチーム

コンソメを頑張って削りましたチョキ

 

さあ、これで下準備はOKです。

早速作りましょう!

玉ねぎを炒めて、塩コショウして、ミンチを入れて、トマト缶を入れて~。

混ぜ混ぜ。混ぜ混ぜ。

 

パスタをゆがきます。

今日は全員積極的笑

 

いい匂いが部屋中に漂います。

みんな『美味しい~』と言ってたくさん食べましたよチョキ

もちろんデザートの🍎もしっかりニヤリ

 

お腹が膨れて満足したのか、みんな仲良く遊び始めました。

お皿拭きを手伝ってくれたお友だちも…。ありがとう!!


 

たくさん食べたけど、15時のおやつは別腹のようです爆  笑

 

その後もみんな近くで寄り添って遊んでいましたね飛び出すハート

 

長い祝日の活動はこれにておしまい。

今日の昼食作りはどうでしたか?

みんな積極的に参加してくれましたね。包丁も上手に使えてました拍手

今日の感想を、是非お家の人にいっぱいお話しして下さいね。

ではまた明日パー

 

 

児童募集中!※空きが少なくなってきております

見学・面談は随時受け付けております。

住所:京都市東山区宮川筋8丁目438 北井ビル3F

電話番号:075-585-5938

メール:lupinusgojo@kiu.biglobe.ne.jp

HP:http://lupinus6.wixsite.com/houkagodei-lupinus