こんにちは!

放課後等デイサービスるぴなす五条大橋です門松

 

今日も良いお天気でしたね。

全員が集合したら、みんなで公園に行く予定でしたが…

お寝坊さんのお友だちがいて、公園には1人で行きましたニコニコ

1人でも、昨日作った凧を上げて、思う存分走りましたよチョキ

 

お友だちが揃うと、今日は一致団結。

一緒に福笑いをしたり、LaQをしたりと、とても仲良しさんでしたグッ

 

さてさてお時間になりました。

今日のメインイベント『京風雑煮作り』の開催です。

ところで、京都のお雑煮って何が入っているか知っていますか?

『頭芋』『雑煮大根』『金時人参』の具材に、『白みそ』ベースが主流です。

それぞれに『出世』『円満』『魔除け』の意味合いがあるんです星

子ども達もそれぞれの意味、覚えてくれましたよチョキ

明日には忘れてるかも…ですが笑

ただ、頭芋と金時人参は少し味にクセがあるので、今回は普通の大根と人参で調理をしましたOK

大根と人参は本来は丸く切るのですが、今日は食べやすくいちょう切りに…イチョウ

 

お餅は焼きました。

 

お餅は海苔醤油でも食べました。

お雑煮は初めてというお友だちもいましたが、みんな美味しく頂きましたよ~。

お餅ではなく、お出汁を何杯もおかわりする子もグッ

ふわっとのせたかつおぶしにハマっていました笑

お腹いっぱい、身体も温まりましたね…チョキ

 

その後は、宿題したり、工作したり、来週の工作の試作のけん玉で遊んだり~

 

おやつも食べて…

和気あいあいラブラブ

 

今日はLaQの作品をたくさん作りました。

昨日作った物もありますが、創造力豊かな楽しい作品です。

龍は渾身の力作🐉

カッコいいですね~。

今年は辰年なので、しばらく飾りたいと思います。

 

来週月曜日は祝日ですが、火曜日からはいよいよ全ての学校がスタートします。

週末に生活リズムをしっかり戻しておいて下さいね。

 

 

ご利用児童募集中!※空きが少なくなってきております

見学・面談は随時受け付けております。

住所:京都市東山区宮川筋8丁目438 北井ビル3F

電話番号:075-585-5938

メール:lupinusgojo@kiu.biglobe.ne.jp

HP:http://lupinus6.wixsite.com/houkagodei-lupinus