こんにちは。

放課後等デイサービスるぴなすです。

 

今日は朝から、防災センターへお出かけしました。

 

予約時間より少し早くついてしまいましたが、

皆、時間まで落ち着いて待つことが出来ました。

 

2チームに分かれて行動します。

 

地震コーナー。しっかり話を聞いていますね。

↑水害が起きた時の水圧を体験

 

地震体験、怖かったけど頑張ったね。

 

 

こちらも、水圧のかかった(設定の)ドアを力を合わせて押していました。

 

消火活動も、しっかり話を聞いて体験。

(実践は4年生以上のみ)

 

床のハザードマップも確認。

 

難しい話もたくさんありましたが、楽しく学習できたようです。

また行こうね!

 

 

 

るぴなすへ戻り、昼食を食べ終えるとお絵かきや、段ボール工作が始まり比較的落ち着いて過ごせていましたねウシシ

 

さて、午後の公園の時間です。

室内で穏やかに過ごせていた分、元気いっぱい走り回っていました!

 

いつも、ブランコで遊ぶ子は地面が濡れていたので、シーソーを楽しみました。

振動が面白かったようでニッコニコ爆  笑

 

 

遅れてきた子も、少し運動が出来て良かったね。

これからも寒さが増してきますが、手洗い・うがいはこまめにして、るぴなすでの時間を充実させていきましょう音譜

 

 

住所:京都市右京区西院東貝川町81
キャッスルビル4F
電話:075-874-5977
メール:lupinus@sweet.ocn.ne.jp
HP:http://lupinus6.wixsite.com/houkagodei-lupinus
詳しくはホームページまたはるぴなすまで。