夏休みに入って、もう1週間が経ってしまいました。

私が仕事に言っている間、バアバが子守をしてくれていますが、

暴れる、姉妹喧嘩する、大声で叫ぶ、宿題はやらない、昼ごはん食べない、口答えだけは1人前!で・・・


早くも限界だそうです滝汗


で、考えました。


ボードを作って、ママが居ない時は、それをしっかり見て行動しましょう!!って。


まず、宿題は毎日やって欲しいので、


{5D033BDB-7281-4351-B7B1-9F17512740B7}

{7D68BE7E-6F46-4DF6-B95B-F81F8CE3472D}

これをみて、毎日チェックすることに。


それから、仕事の日は私、朝6時半に家を出るので、娘達をたたき起こし、


コレを確認しながらやりましょう、と作ったのがコレ↓

{5EE3CB25-9596-4748-A357-D508EF16BBF5}


それから、お風呂に1人で入れるようになったんだけど、

入ってきな~、で入れない子だし、

放置は出来ないし、


かと言って、毎日ずっと見ていてあげるのは
手が掛かりすぎで負担が多いので、

作ったのがコレ↓


{A2365DFA-FB8C-4B63-AFEA-D5D211284498}



長女の大好きな、青さんメインで作りました。

あ、体をよく洗う!を書き忘れたアセアセ


PCから読み込んでコピーすればよかったのに、わざわざ手書き手作業で頑張ったアホな私笑い泣き


コレが無駄な努力にならず、頑張ってくれたらいいんだけど笑い泣き笑い泣き



普通の小学5年生なら、当たり前に出来ることかもだけど、とにかく何にも出来ないから!!


けど長女ちゃん、1つ褒められることがっ!



先日、先生との面談があったんだけど、


学力テストで知能検査もしたらしいんだけど、


知能検査の結果、


平均よりも結構上だそうで!



凄いぞ長女ちゃんっ


知能の遅れは無いと分かって、安心したよ(T_T)


発達障害でも、勉強は普通に出来れば・・・


普通の中高、行けるよね??