私のコンプレックスは

顔。

ブサイクな、顔!! 

‥と思って育ったこと。
 


三姉妹の長女の私。

6歳ずつ歳の離れた妹二人は、可愛くて、歳も離れてるし、もちろん私もそれはそれは可愛がって育てた。



原因は、小さなことの積み重ねなんだけど、




一つは、高校生位の頃に親戚の人に言われた強烈な一言。

「◯◯と◯◯(妹二人)、こりゃあ将来、かなりの美人になるぞ!楽しみだなあ!」

「お前は、よくできた長女だなあ!とうちゃんかあちゃんからの(顔のパーツ)良い部分ぜーんぶ下の妹たちに残して先に生まれてきたんだから!立派だよ!!」



‥かなりショックでした。


今でも覚えている位。


実際に、将来美人になるかどうかは別として。


これは、お年頃の娘に言っちゃいかんだろ。


当時三女はまだ小学一年くらいだったから、覚えてないだろうけど。



もう一つは、母の妹達びいき。


母にはそんなつもり全く無いみたいだけど、ことあるごとに

「◯◯ちゃん(次女、三女)は可愛いから~」と言う。 


次女は、キレイめの女の子。

三女はもう、本当に可愛かったから、中学、高校でも告白されまくりだったし、ま、可愛いのは認める。


女子校行って男性とは全く無縁だった私とは、完全に別世界だってことも、認める。



けどね、

言葉にして言われて育つとね

少しずつ、傷ついていくから。



母 : ほら、◯◯ちゃん(二女)、可愛いから男子がそういう目で見るじゃない?だから、女の子に嫌われちゃうんじゃないかなぁ。

とか。
や、嫌われるのは性格の問題じゃないか?
 
10代の頃に、テレビ番組観に行ってちょっとテレビに映ったんだけど、その時なんて、

母: ◯◯ちゃん、可愛いから一番前に座らされて、何回もアップで映ったのよー。◯◯(私)は、一番後ろのほうに座らされてて、ほとんど映らなかったわよね(笑)

これ、今でも時々思い出して言う。



そして最近の私には。


母 :  あんたはもう、しっかり主婦!って感じが、服装とかにも生活感出まくってるねー。(27歳の頃)



母 : 30代後半のけっこうなオバさんなのに今さら洒落た格好してどこ行くのよ?


母 : あんたはもうオバさんだから気にすることないけどさー(笑)


‥などなど。


で、いま現在の妹のことは。


母 : ◯◯ちゃんは、もう32だけどホラ、あの子若く見えるじゃない?だから、26歳位には見られちゃうらしくって、20代前半の若い子に告白されたんだって。さすがに若すぎて断ったって~!

母 : ◯◯ちゃんは、まだ若く見えて可愛いから、若い子の格好していても変じゃないのよねえ。あんたには無理でしょー、あんな若い格好。おばさんなんだから‥



あー、私、27歳くらいの時にはもう主婦感でてる言われて、いまは、アラフォーのオバさん言われて。


なんっで私だけ!!




って腹立つのよ!!




そりゃ、見た目もガッツリおばさんなら、プヨプヨお肉の垂れた体型なら、


6歳差だけどそれ以上に若く見えて美人な妹に対して、自分がそこまで酷ければ、言われて仕方ないと思うけども!


私、そこまで酷くないよ??←



たぶん。

育児疲れが顔に出てるけども。
シワはだいぶ増えたけども。


体重は20代の頃のままだしっ!


おばさんおばさんって。



なんでそんな言われなきゃいかんの。



なんでこの年になっても、いつまでも傷つかなきゃいかんの。



これって完全に、兄弟間差別じゃない?



私が大人になっても、自信が持てなくて、なんなら今でも、公衆トイレとかで鏡見てメイク直すのとか恥ずかしいのも、美容院で鏡見るのも恥ずかしいのも、全部原因コレなんじゃないかな‥



だから私はっ!!


二人の娘、


どちらも

とーーっても可愛いよっピンクハートラブラブ

って

育てたい!!



可愛いって、小さい頃から言ってあげられるの、親だけだから。