ただいま!!無事に新潟でのお仕事+お楽しみを終えて帰ってきました。 | lupinus-fのブログ

lupinus-fのブログ

ブログの説明を入力します。

5月28日に出発して、昨日6月3日に無事に帰宅しました。

思いに勝る出会いと恵みに感謝しています。

 

28日は、台風1号のあおりで暴風雨の中、福井北まで走りました。

29日は打って変わっての良いお天気で日本海を北上しながら

途中休憩を楽しみました。

 

 

💛30日は、新潟の敬和学園高校でのチャペルアワーでのお話と

スライドでした(森本二太郎)。

 

 

始めて見るチャペルで、その広さと大きさに驚いてしまいました。

終わって、懐かしい鈴木先生や岡山教会の牧師だった大塚先生等

色々な方々にお会いしました。

高校の入り口右横に、敬和卒業生がやっているパン屋があると聞いて

いたので寄ってこれから会う方々のお土産にパンを求めました。

迷いながら、古町の約束のランチのお店にたどりつき、4人の方たち

とメチャクチャおしゃべりして楽しい時を過ごしました。

 

夕食は、敬和学園大学の宗教主任・下田尾先生の声掛けで集まって

くださった方々との、何とフルコース!!

皆さんとは、なんやかんやと繋がっていて楽しい交わりの時でした。

お腹もいっぱ~い!!ごちそうさまでした。

 

💛31日は、敬和学園大学の1年生対象のチャペル・アッセンブリ・アワー

のお話でした(森本二太郎)。

一般公開でしたので、沢山の新潟時代のお友達が来てくださいました。

もう感激の再開で、喜んだり近況を知らせあったり慰めあったりと

短い時間でしたが最高に嬉しい時でした。

学食で先生方とおしゃべりしながら、またもや繋がりが次々と出てきて

話さなければ分からないことなので、こうして食事をしながら

寛いで話すことは大切なことなのだな~と思いました。

 

大学を後にして、新発田の友人宅に。

Iさんは、子供たちが巣立ってお部屋が空いたので作ったという展示室に

趣味の写真や絵や工作や古いカメラや思い出の品々で飾っていました。

時間を惜しみながらお暇して、新潟駅の喫茶店へGO!!

お二人の方とお茶をしながら、抱えている問題などを共感しながら

話し合いました。今の時代の大変さを知らされました。

 

大急ぎで、燕に住む友人宅に走り、敬和の1期生のMとAと友人の

手料理で乾杯をしました。

バイガイが懐かしく!ノッペもとても美味しく頂きました。

友人とは、彼女の娘・息子の結婚式をお手伝いしたり、我々の

引っ越しにはここまで荷物を運ぶ大仕事をしてもらった仲です。

キルト仲間でもあります。

ついつい夜の長話になってしまい、朝起きるのが少々辛かったです。

6月1日は、1日車で走り、草津で宿泊。

 

💛6月2日は、ナビを頼りに京都の「賀茂教会」に出席。

信徒の友の6月号で、自然たいせつ倶楽部の長い会員である

松本行司・あかねさんが園長をされている写真が出ていたので

会いたいと思ったのと、その教会の特別の考えに惹かれたから

行ってみたくなったのです。

 

 

これが「マクリン幼稚園」のお庭です。

メタセコイヤのシンボルツリーと遊具を組み合わせています。

教会の礼拝は、幼稚園の中の入ったすぐの所でしています。

教会堂を優先としないで、幼稚園を優先したという考えに

すごい衝撃を感じました。

教会員が幼稚園を大切にしてるということは、どこでもそうですが

このように具体的に大幅に譲り支えている教会は知りません。

もう、天地がひっくり返ったような衝撃を覚えました。

素晴らしいと思います。

 

あいにく、松本園長先生とは会えませんでしたが(東京にお出かけ)

礼拝後に立ち話で、ある方が、新潟時代の友人の妹さんだと分かり、

お昼を一緒にということで、その方のスマホで久しぶりに友人と電話

でお話が出来ました。

何という、偶然にしてはあまりにも不思議な繋がりに驚きました。

信徒の友の記事で大体のことは読んでいましたが、こんなことまでは

書いていませんものね。

ラインにつながって、これからも交流が続くことを嬉しく思っています。

 

その日のうちに姫路まで走り、姫路で会いたい人や姫路城に行くことなど

考えていましたが、疲れがどっと出て良く休み、一般道を通って

帰宅しました。疲れたけど、全てを恵みで満たし、体力も健康も

守られて過ごせたことは感謝感謝です!!

 

       < 夕方5時帰宅。>

 

 

わ~~~!ピエールちゃん咲いてる!!!

 

 

バレリーナもきれいきれい!!!

 

 

カクテルも満開!!!

 

 

チリアヤメも植えたところじゃない場所で見つけました!

 

長々と書いてしまい、失礼いたしました。

1週間の報告でしたのでお許しを!!    Kayo