今日は友達とのランチ会照れ


ランチをしようと連絡を取り合っていた時 皆

医者通いしていて 手術を勧められてたびっくり

とにかく ランチしながら愚痴ろうと


いつものお店へ

話しに夢中で  いつものお料理だし写メするの忘れてたわあせる


友達の1人が今日 整形外科でMRI検査してから合流するはずとなっていたのだけど。。。

集合時間近くに 「遅れるけど 色々話したい」と連絡がきちゃってガーン   まさか結果が悪かったのかと心配でドキドキしたわ


遅れて来た友達Mさん

なんと  ご主人の具合が悪かったから急遽 総合病院へ連れて行き  明日 入院する事が決まり入院手続きをしてきたそうですびっくり

そして 彼女自身は股関節手術を勧められており

手術の話が進んでいます


もう1人の友達Sさんも膝に人工関節を入れる手術を勧められておりびっくり   手術という言葉にビビりどうしようかと悩んでいるそう


そして 私めは白内障手術を控えている身アセアセ


3人が3人揃って。。。手術とは。。。


つい一か月前くらいに会った時は美容の話していたのに180度展開しちゃったショボーン

そして 健康って大事よね  最後は健康よ!となりました


友達2人は足を引きずりながら歩き

私は2人の顔がボーとしか見えてない

そう 私達は高齢者!!

自分達は言葉は受け入れているけど自覚がなかったのよね


そして 各医師から「加齢による」って言葉言われてました  トホホショボーン


友達の1人は手術前にアートメイクしたかった!と言い

もう 1人の友達は手術が終わったら ネイリストの娘さんに派手なネイルをしてもらおうと言い

私は手術前に睫毛パーマかけたかったと

健康第一と言いながらも美容も考えてる高齢者なのよ爆笑


かれこれ出会ってから40年近くになりますが

お互い姑のお世話とか付き添いとかしていたのに皆 付き添われなきゃいけい立場になるとはガーン


又 会って愚痴りましょう!!!と約束して解散しました


でも お互いに愛憐れみ感があって 皆 頑張ろうね!!と励ましあえるのは心強い!


来年は去年のランチ会の時 皆 何かしらの手術話があって大変だったよね!と笑い話になってる未来を迎えてると良いな!!