シュムリアップ2日目


OTTOも自分の体力が落ちたのをやっと!やっと!!自覚してくれて

遺跡巡りツアー  半日づつ分けていたり

遺跡自体が広大なので短距離コースにしてもらったりしてました照れ


午前中は三大遺跡観光

アンコールトム 南大門

バイヨン寺院

象のテラス

タプローム


ランチ  ホテルに一旦戻り

午後 アンコールワット

プノンバケンにて夕日鑑賞  というスケジュールでした



ホテルにて朝食を頂きました

オムレツを頼んだら ケチャップで GOOD MORNIG  の文字が照れ  なんか心がホッとする


ホテルにガイドさんがお迎えにいらしてくれて

ツアー開始です

お名前はキムセイさん    おばあちゃんの私に何かと気遣いしていただいてました



アンコールトムの南大門前


アンコールトムの周りに川が流れているように見えましたが お堀だそうです

ボートで働く方々 草を人海戦術で取り除いているそうです





アンコールトム ワットの壁は当時の生活 歴史

寓話が彫られてます

壁の石(ブロック)を積み上げてから彫っているのが分かる


トニー レオン主演の香港映画

花様年華 という映画が大好きでトニーレオンが最後にこちらの遺跡にきた場面が印象に残ってます  アンコールワットと思ってたけど

ここ アンコールトムっぽいなぁキョロキョロ




色々な国の方々がいらしてました