ボローニャの朝


モーニングブッフェを頂き

ボローニャ郊外 パルミジャーノチーズ工場  

バルサミコ酢工場 モデナ旧市街(世界遺産)に現地ガイドツアーをお願いしました


この地方 車好きな方にはフェラーリ工場??ツアーも人気があるそうです

フェラーリを購入しに来る方もいるそうです


食い意地はってる我が家は

チーズ工場だよね!


パルミジャーノチーズで銀行からお金を借りられるそうです

担保に入っているチーズの保管の為に銀座もチーズ専用の保管庫があるそうです

パルミジャーノチーズも色々と決まり事があり

チーズも奥深い!

こちらでチーズを購入しましたが 地元の方も並んでお買い物をしている人気なチーズです


こちらは市場に出回っていないバルサミコ酢工場

畑から作物を作り 全て手作りのバルサミコ酢は絶品です


こちらのマダムから購入しました


モデナ旧市街へ

こちらでお昼を頂き

集合時間まで世界遺産モデナ旧市街をそぞろ歩き






途中 市場がありポルチーニ茸を購入




士官学校があるみたいで制服を颯爽と着た 若人が沢山歩いてたわ


モデナを後にし  ホテルへ

おばあちゃんの私 疲れたのよ

外に出たくなかったから ホテルで持参したカレー飯を食べました  これ メッチャ美味しいのよね!(スペインへ行った時も途中 これ食べて生き返ったんだったわ)

鬼の体力のOTTO  ホテルな横にあったジェラート屋でジェラート買ってきましたよ

なんと GROM     って日本にあったよね???

ジェラートは安定に美味しいキューン


明日は早くに空港へ行き

パリへ向かいます