親指以外の指の第一関節が変形していく病気?


中年以降 高齢者の方によく現れる症状

私も全ての指が変形してますえーん


これ 変形する時 痛いのよ!!

滅茶苦茶 痛い

数年前はリウマチかも?と思い 整形外科で調べてもらいました  が  ありがたい事にヘパーデン結節という診断がでました

ありがたくも何もないんですけどねショボーン

治療方法はあまりなくガーン 痛い時は鎮痛剤服用と指のギプスを作ったな



今 右手小指が絶賛 変形中?みたいで痛くて痛くて  不眠症の私何だけど 痛さでも眠れない

変形中の痛さと対処は慣れはいるものの。。。

指のギブスは行方不明なので湿布をしてからサポーターしてますが生活しずらいのよね   

食洗機のない我が家は食器を洗う時 お料理する時はサポートを外さなければならないえーんとかとか色々 色々 不便極まりないのよ


変形してしまえば 痛みも治るので我慢 我慢プンプン