先週末 今週末まで期限が来るからと娘から



マティス展のチケットを貰いました


マティス??

薄学 (博学ではなく薄ーい)の私のマティスといえば   マティス🟰赤!

作品といえば。。。 赤い部屋とダンスくらいしか頭に浮かばないガーン  ので徹夜して??

vlogでマティスをちょいとお勉強しましたキョロキョロ


今日のお天気は生憎の雨あめ

足元もわるくなるので明日行こうかなと思ってたんだけど。。、  お昼を食べ終わったら雨足が少しやさしくなったので  雨の日はむしろ混んでない!!と思い行ってきました


昨年 大規模なマティス展を催されたので 今回はマティス晩年の作品展です


マティスの画風が色々と変わるので 面白い

彫刻作品もあり  舞台装飾も手がけていたのはビックリしました

晩年は切り絵作品を創作されていたのも知らなかったわ

私のなかでは切り絵と言えば 野に咲く花のように🎵の山下清画伯しか浮かばなかったので。。。



切り絵ゾーンから写真撮影OKでした












えっびっくり  昔の文藝春秋の表紙にマティスの絵が   



マティスは晩年 ヴァンスのロザリオ礼拝堂の建設にも関わったそうです


蜜蜂




司祭服




こちらのブースはロザリオ礼拝堂のスタンドガラスを通して一日の光から作られる模様を再現してくれてました


断捨離中なので お土産はブルーヌードのブックマーカー

以前だったら クリアファイルと一箋書き購入してたんだけど。。。クリアファイル溜まりすぎてるのよアセアセ


ただぁ    私の下調べ不足でマティスの作品

jazzを観てこなかったガーン

どこに何処にあった???   jazzのブース

観たかったなぁ!


これ 娘からチケット貰ったからまだ諦めがつくけど。。。ショボーンショボーン  自腹だったらと思うと。。。自分を殴ってやりたいだわねグー


マティス展はとても面白い?というのかな?

行けて良かったですグッド!