今日は照れ



上野にある東京文化会館へ行って来ました









パリオペラ座バレエ団による

あの あの 誰もが知っている演目

「白鳥の湖」バレエを鑑賞して参りました


もうね! もうね!!

素敵 華麗 過ぎて感激でございます

あのスタイル 

そして バレエの事も知らないミーハーさん(私)も知っている演目だし

バレエといえば チュチュ

チュチュといえば 身体の美しさが際立つお衣装

ダンサーの際立つスタイル  そして なんて言ってもダンス技術というのかな? の素晴らしさが感動 感激でございましたキラキラ


お席は最上階の1番後ガーン

ところどころ観えない時もありましたがアセアセ

素晴らしかったです




以前 NHKで放映していた ロシアバレエ学校ワガノワのドキュメンタリーを観てから  三大バレエ団を観劇したいというのが 死ぬまでにしたい事と記してあるのだけど  パリオペラ座 ボリショイ マリインスキー あれっ? イギリスのロイヤルバレエ団だったっけかな?


この世情でボリショイ マリインスキーは。。。

鑑賞は。。。 


2020年  コロナ禍の中

娘が行けなくなったからとピンチヒッターで?

パリオペラ座バレエ団のオネーギンをひっそり観劇しに行った事を思い出しました

あの時は舞台は勿論 映画 コンサート等 中止になってきていて  マスク着用 声も出してはいけないし 退場は時間差でと

バレエ鑑賞をして来たなんて内緒にしなくていけない感じでした


今はお声かけも ブラボー ブラバー ブラビー気づきあり


同じ空間でも華やかさがありました


私の死ぬまでにしたい事リストの一つ 後はイギリスのロイヤルバレエ団鑑賞だわねバレエ