パパさん念願の魯迅記念館&故居へ


行こうと思ったんだけど・・・


この日は朝から雨


雨が降ると上海はタクシーがつかまんないガーン


てことでぇ~ 地下鉄で向かうのですが


最寄駅で降りても


魯迅記念館の道順が分かんない


道案内の看板がない





どうしよう叫び 娘に誰かに聞いてと言ったら


流石 広い中国 地方出身者に聞いたら


訛りがひどくて 分からないから


上海地元民らしき人に聞かないといけないらしい


まぁ 私たちも鹿児島 沖縄 津軽弁わからないものね


娘が道を聞いたご婦人 とても良い方で


道順教えていただいてから別れたんだけど


きっと 分からないだろうと思ってか


後から付いてきてくださってたみたいで


魯迅公園まで連れて行ってくださいました


謝謝!!


こちらは正門ではないと仰ってたわ











キレイに整備されている公園でした


日本だったら有料だわね


ついに来た来た「魯迅記念館」


とても立派な記念館でしたがここも無料でした








こてらが正門かな??


さてさて 魯迅記念館へ来るまでに


体力を結構使いはたしたんですがガーン


魯迅故居 地元の人に聞いても


ほとんどの人が知らない叫び


コンビニのお姉さんは適当な事教えてくれて


トボトボ歩いたが目的地から地図上どんどん離れて行く~


魯迅公園まで又戻り


バスのドライバーのたまり場見つけて


ドライバーさんい聞いてみたら


ぜんぜん反対の所にありました


地元の人が知らないのも納得?


民家の中にあるのよ~ショック!








故居 結構大変な思いして行ったのですが・・・・


こんな小さなお部屋だけはてなマーク


パパさんは大喜びしてたけど・・・・


魯迅という名前しか知らなかった私としては・・・


これだけ~ショック!


そうそうs私 この時風邪引き始めてて


体調今一だったのよ鼻水にっこ


それに魯迅の故居出たら


激しい雨に見舞われ(あの時台風きてたのよね)


でもパパさん満足してたからねぇ ぇ ぇ