無気力主婦のふわふわです。ストレスでメンタル落ちしています。

ブログに心のゴミ箱🚮を作り、捨てることで、心のメモリーの負担を減らしていきたいと思います。

 

※偏った考えや不満や不安。我儘な考え。恨み辛み。暴言。ガティブな発言。

 が出てくると思います。爆弾

 お目汚しになるかもしれませんので、気分を害する方は読まないでください。

 

~結納の不満~

10年以上も前の話になりますが、、、。

 

結婚が決まり旦那から結納の話がありました。

 

私は結納なんて全く興味がなく、断りました。✋

 

しかし、旦那側の希望でやることになりました。魂

 

私は旦那に

「私の友人は、両家の食事会だけで

結納なんか殆どしていないし、私もしたくない。」

と言いましたが、

 

旦那は

「俺の友人は殆どしている。」

と言われました。

 

旦那は私より五歳上で時代が違うし仕方ないと了承しました。

(中学生は男子丸坊主。技術・家庭は男女別の時代の人です。)

友人との会話で残念な思いをさせるのも可愛そうだと思ったからです。

 

後でわかった事ですが、これも嘘でした!

旦那の友人は殆ど結納なんかしていませんでした。!

旦那の一番の親友にいたっては結婚式すら挙げていませんでした。!!!

 

ですよね!今時、結納にこだわる男なんか少ないですよね!

これも多分、、、。義母の希望です。ニヤニヤラブラブ

 

何が腹立つって?

 

私より義母の意見を優先させた事です。ムキームカムカ

 

私の理想は

プロポーズラブラブ➡両家食事会(顔合わせ)➡結婚式クリスマスベル

でした。

 

しかし現実は

プロポーズなしショボーン➡結納で義父のしどろもどろの挨拶ガーン➡結婚式

でした。

 

結納するにあたり

我が家は

➀母と姉の新幹線代。母は一人でこれません。

➁私の着物レンタル代。着付け代。

③結納返し。

④食事代割り勘。

が必要でした。結構な額です。

 

何より忙しい姉に結納の流れを母に説明し

新幹線に乗せて連れてきて

もらわないといけないのが苦痛ショボーンでした。

 

で?結納では、、、。

バーコードのおっさん(義父)が事前に用意した

結納の言葉を書いたメモをカンニングしながら

しどろもどろ読み上げるだけでした。

 

全然、感動せんし、残念過ぎて虚しいわ!!!

こんだけこっちも準備してきているんですよ!!!

 

お前の親父の生活発表会の舞台ぢゃないんだよ!!!

 

もっと練習してこんかい!!!

 

そのレベルやったら、ジーパンにTシャツでマク〇ナルドで聞いたるわ!

 

プロポーズでときめきキラキラや幸福感も感じる機会も無く。

 

結納でおっさんの残念な姿を拝見しただけ!!!

 

残念すぎる魂というか、、、。

 

幻滅絶望魂です。

 

私は自分の結婚なのに、、、。えーん

全然嬉しくないし、幸せでもない。ムカムカ

 

もはや義母を喜ばせるニヤニヤ為だけの婚前儀式。

 

しかも後日、旦那から結納金は好き勝手に使わんといてと言われた。

はぁ?????

結納はお前の希望だろ?ムカムカ

我が家の負担分返せよ!ムカムカムカムカムカムカムカムカムカムカ

 

理想も潰され、出費もかさみ、私は気分悪いわ!

なんで義母の幸せのために自分を犠牲にしたんだろう?

 

旦那は私より義母の喜ぶ顔ニヤニヤを見て満足そうでした。魂魂魂

 

今後、まだまだ続きますよ。絶望