武蔵小杉原付バイクライフ(仮称) -7ページ目

もうひとつの箱根駅伝(12/30更新)

来年の事始め。まずは箱根を目指してみましょうか。
チャリンコ乗りとして、やっておきたいことのひとつ、「箱根駅伝から逃げ切れるのか?」
交通規制がかかる前に国道1号線最高地点まで登れるのか。かなりのタイトスケジュールのようなので共感していただける方々の御協力が必要です(早い話、牽いてください・・・ええ、TTバ・・・ごにょごにょ

以下、実施要項です(計画に不備等がありましたら、コメいただけると助かります)。

【開催日】
2013年1月2日(雨天中止)

【集合】
6時20分 和田倉噴水公園前

【スタート】
7時00分

【ルート】
■スタート
和田倉門交差点
■ゴール
国道標高最高地点
■距離
105km
■獲得標高
1100mちょっと


沿道は応援な方々が鈴なりになっているので、迷うことはないと思いますが、迂回路は事前にしっかりお勉強しておいてください。



・六郷橋(15号線の多摩川を渡る大きな橋)は側道に降りずに直進可能のようです(蒲田警察のお墨付き。おさむ兄さん、情報サンクスです。)


ただし、かなり車との速度差があると思います(たとえ40km巡航していても)ので、後方をよく確認の上、無理と判断したら一旦下に降りてまた合流しましょう。

・戸塚付近、不動坂交差点は右折します(が、右折レーンから右折することなく、二段階右折を励行してください。)。
※直進してバイパスに入ることのないように気をつけてください(例年、トラブルの元になっているようです!)


不動坂を右折して最初の信号を左折して、東海道線と並行する道を駅まで向います。開かずの踏切も回避。

青看板で左分岐に「戸塚駅」が見えたら直進してはいけません!



・茅ヶ崎方面と藤沢橋方面の分岐では、茅ヶ崎方面に向かう藤沢バイパスと藤沢橋方向に分かれる分岐は右車線を走行して藤沢橋方面に向うのではなく、左側の側道を走ります。




「小田原」と印字されている左車線からさらに左に出て側道へ。


■休憩場所
・和田倉門から約50kmポストの湘南新道中のセブンイレブン(藤沢警察署過ぎ、ルートラボのコメント参照のこと)
・箱根口先にあるセブンイレブン(ルートラボ参照のこと)

箱根駅伝の中継所(鶴見・戸塚・平塚・小田原)からの途中乗車も歓迎です(事前にtwitterで連絡よろ)
また、途中下車も構いません。タイムスケジュールを参考に折返して帰るのもあり。

脚力の問題、交通事情により、復路は輪行がよいかもしれません。準備はしておきましょう。
時間的な余裕がない人もいて途中で引き返す班もいますので、最後まで付き合うことはありませんよ。

■タイムスケジュール(グロス20km/hで計算、休憩も加味)
大手町:6:30 
鶴見中継所:7:30(「市場駅入口」すぎのセブンイレブンで1人乗車予約)
戸塚中継所:8:30
平塚中継所:9:30
小田原中継所:10:30
国道1号線最高地点:11:40

【参加資格】
なし

【諸注意】
※ 道路交通法を遵守すること
※ 過度にアツくならないこと
※ 自動車に迷惑をかけないこと。先行者と切れた際、無理にブリッジしない。自動車の追い越しを優先させること。

※ 手信号、声かけを励行すること
※ 駅伝スタッフの指示には素直に従うこと
※ ローテの番手は守ること(これ重要。後方でヌクヌクは許しません!
基本は箱根駅伝ルートに準じますが、一部自転車通行不可を通っているので、迂回します。ルートラボと以下の注意点を参照してください(→ルートラボ)。
※ DHバー、ディスクホイール、スキンスーツの着用は認めます(TTバイクの使用も可

※ とくかく目立つイベントのようなので、周囲に気を遣いましょう!



お使いラン


野暮用のついでに近所をランニング。
いろいろと小物が嵩むし、買い物も予定していたのでトレラン用のバックパックを背負っていく。
そういえば、リザーバーパックを使っていなかったなとお試しに試してみる。

Platypus(プラティパス) ビッグジップSL 2L 25021/Platypus(プラティパス)
¥3,885
Amazon.co.jp

始めは手間取ったけど、なんとか走りながら吸水出来るようになった。あれね、バイトバルブは吸うんじゃなくて、唇でくわえると水がス~っと出てくるんだな。

来年からスポーツクラブにでも通ってみようかと思って、新川崎のNASに話を聞きにいって、環八のワイズまで。


TM01の兄弟車のようなTMR01。
空力に関してのテクノロジーは同様につぎこまれてるみたい。だからフレーム形状も同様な感じ。
写真を撮ったのは、フレームとCOSMICとの相性を残しておきたかったから。
いや~、チューブラーをパンクさせちゃいましてね、やっぱりロングに行くには勇気がいるなと。普段使い出来るディープが欲しいんす(練習用、決戦用と気軽に交換出来るバイクではないので、いずれもひとつでこなしてくることに越したことない)。
SL、いいんだけどやっぱりリムのアルミ地がねえ・・・黒のフレームにはやっぱり真っ黒なホイールを合わせたい。そうすると、MAVICだと「あの」選択肢しかないですか。

ワイズで妄想した後は、元住吉まで行ってお買い物。
で、帰宅。キロ6kmペースで15km。まだまだ長く走れないな。



で、メリ~クリスマス。
嫁と二人でハッピーバーレルはさぞキツかろう~ww

Cafe Alwaysまでひとっ走り


ホントは「めしやっちゃん」までTT練しようと思っていたのですが、天気が芳しくないので近場でごにょごにょと。
前から行こうと思っていた尾根幹のたもとにある「Cafe Always」さんへ。

走る気持ちが天気に左右されるようになると、んん~一時期のバイクにかける想いはどこへやら。
とはいえ、TTバイクに跨がるのはなんともいえず愉しいです。


「Cafe Always」はこんな感じでトレーラーを改装したCafeです。南多摩方面に向われた際に誰もが「んん?」と思っていたのではないでしょうか。
店内の内装は結構本格派。まあ、トレーラーだけにちと狭いんですが、なかなかいい味わい。近場にあれば練習後にきゅっと一杯やっていきたいんですが。



カフェラテでお茶濁し。

マスターは気さくなおっちゃんで、最近ロードに乗り始めたんだそうな。しかもクロモリw
乗って1ヶ月でスバルラインを登ったとか(ここにもアフォがおりました)
チャリンコ談義に花が咲き、常連さんもチャリンコ好きな人がいてみなさんで井戸端会議。
BMCは絶大な人気を博して、写真を撮られたり・・・なかなか帰らせてくれませんw

これからエイドステーションにしよっと。

・・・帰り、おかしいなと思っていたんですが、やっぱりスローパンク。家まで15kmもないところだったので、タイヤ交換することなくポンプで補充してなんとか生還。出先でタイヤ交換しなくてよかったと言えばよかったんですが、いずれにせよ、タイヤ交換しないと。メンドクサイのよね~。


タイムマシーンが我が家にやってきた


BMC TM01の納車日としては絶好の日和でした。


ちゃんとポジションを出してもらい(この辺りは経験豊富なショップがいいですね)、なんとかチビで短足なワタクシでもTTバイクに乗ることが叶いました。だいぶ前からTTバイクが欲しくて方々を回ってたんですけど、やっぱりチビ助だと勧められるのはサーベロの48、あの650CCのやつです。ポジションはしっかり出るらしいんですけど、やっぱりね・・・ので、半ば諦めていたんですが。
このTM01は独自のステム機構で、高さや角度にかなり自由度が高いので、TM01だからこそ乗れたのかも。
しかも世界イチのバイクに乗れるとはね。

車の納車的にいろいろと説明を受けて、店から乗り出して自宅まで60km。
いきなり結構乗ったなw

ゆるゆると帰ったのですが、ところどころ交通が切れたところで、DHバーをちょっと握ってみます。
いろいろとブログを見ていたところ、最初は怖いよという感想が多く聞こえていたのですが、自分的にはそれほど違和感なく。
このあたりは、ポジションがしっかり出ている証左でしょう。お店でもローラーを乗ってみたのですが、まったくTTバイクどころかDHバーはお初な体験だったのですが、フォーム的にも様になってました(手前味噌ですが)。

ちょっと怖いと思ったのは、やっぱり振らつくこと。フレーム自体がサーベルみたいに細いんですけど(大根でも切れちゃいそうです)、表面積は広いのでディープホイールと同様、横風の影響を結構受けている印象です。それから力んでしまうとコントロールが難しいこと。これは自然に乗れるように精進します。

で、TTバイクの今日の印象としては、これは必ずしも速く走るためのものではなくて、楽に走るための代物なんだろうなあということ。
DHバーのお陰でエアロフォームが維持しやすく、シートチューブ角が立っているため、前傾姿勢になって脚が回しやすくなる。TTバイクのあのポジションは、空気抵抗を減らすことよりも楽に走るポジション取りがロードよりもしやすいんでしょうね(このあたり、竹谷さんもロードで下ハンを握る理由は空気抵抗低減よりもより脚の広範囲の筋肉を使えるポジション取りにメリットがあるとおっしゃってました)。
ので、比較的長い距離のアベレージを競うならTTバイクということになって、アイアンマンで使うのは合理的なんでしょう。

さてさて、とりあえずこれで「箱根駅伝から逃げる」をやってみようかしら。

LAWRYS THE PRIME RIBに行ってきた

嫁さんにロウリーズ・ザ・プライムリブに連れて行ってもらいました。



ローストビーフ、半端ねえ・・・
常識的な大きさじゃない、300gとか。付け合わせを食べるのも大変でした。

あと2日でまたおっさんになります。誕生日会ってやつです。
最近、自分の歳もわからなくなりつつあります。そういうところがおっさん化の一歩なんでしょう。

・・・朝方、小雨降りしきる中、10kmランをした後に期日前投票してきましたよ。
先日の皇居ランは結構調子良かったのですが、3日開けるとダメですね。ホント筋肉ってヤツは使役動物そのもので、ビシバシと鞭打たないとダラけちゃいます。

そして、明日は・・・むふふ。