なぜ海保機が管制官からの離陸許可が出ていないのに滑走路に進入したのか?ホールドショートの指示を離陸許可と聞き間違えたのだろうか?あるいは、taxi into position and holdやtやtaxi to holding pointC-5やhold short of runway 34Rを runway 34R line up and wait.と聞き間違えたのか?それとも他の何かと解釈ちがいか?考え事でもしていたのか?ぼーっとしていたのか??海保機も着陸進入機がいないか確認取れば防げたのに・・・管制は海保機に滑走路から出るよう指示できなかったか?管制はJAL機に着陸中止を指示できなかったのか?

JAL機は進入中に海保機を視認できなかったのだろうか?夜間だし、海保機は小型機で見えなかったのだろうか?海保機はアンチコをつけていたと思うが、見えなかったのだろうか?事前に目視で視認してゴーアラできなかったのだろうか?間に合わなかったのか?タッチダウン直前に海保機が突然飛び出してきてゴーアラも回避操作も間に合わなかったか・・・

 

管制官、海保機に滑走路手前までの走行指示 羽田空港衝突事故(日テレNEWS NNN) - Yahoo!ニュース