いま、カリフォルニアが大変な事になっているとニュースで知りましたが、しんごさん、ご家族の皆様、ご無事でしょうか?

クリスマスから断続的に3週間続く雨。

原因は大気の川と呼ばれる、ハワイ付近から流れ込む暖かく湿った不安定な大気らしいですね。

道路の冠水、土砂崩れ、川の決壊、高潮ですっかり水に浸かってしまったカリフォルニアの街の光景は、ハリケーン災害が起きた時のフロリダのようです。

フロリダは海に囲まれた湿地帯で、ハリケーンの通り道ですから、水害にも慣れている人が多いと思いますが、太陽がさんさんと輝くカリフォルニアに住む人にとって、この嵐はまさに未曾有の災禍といった感じではないでしょうか?

温暖化の影響で日本も、かつては赤道付近で発生していた台風も日本近海で発生するようになり、強い勢力を保ったまま、本州に上陸して大きな災害をもたらす事が多くなりました。ゲリラ豪雨と日本では呼ばれる突如短時間降る大雨、これは南洋の熱帯地域で見られるスコールそのものであり、最近、日本の天気予報で頻繁に使われる「線状降水帯」は、いわゆる「スコールライン」そのものです。

つまり、日本の気候が南洋の島々と同様になってきたということです。

昨年8月に僕たち夫婦は引っ越したわけですが、引っ越し先は1級河川の真ん前!

家の玄関から数メートル先は川です。

当然、防災ハザードマップでは真っ赤のエリアです。

この家を借りた際、最初に大家さんから手渡されたのは、契約書類は2枚程度でその他は防災マップ、災害時の対応関係の資料が大半を占めていました。

それほど危険なエリアだということですね。

本当はこんな危険な場所(家賃も高く)に住みたくなかったのですが、それまで住んでいた家がアパート経営を始めると言うので、8月までに立ち退かざるを得ず、時期的に物件が非常に少ない時期だったので、このような悪条件の家に住む以外、行き場がありませんでした。

ですから、最初から僕たちも台風等の嵐の時は大変危険な場所だと認識していたので、妻にライフジャケットを買いました。

僕自身は泳ぎに自信があるのですが、妻は顔を水につけられない程、水泳は苦手でして・・・

しんごさんのご家族はどのような感じでしょうか?

しんごさんは、たしか一時期、水泳をされていて、「バタフライを泳げるようになりたい」と、おっしゃられていた記憶がありますが、奥様やふーちゃんは泳げるでしょうか?

泳がなければならないような事態になったら大変ですが、備えあれば憂いなし、ライフジャケットを用意されることをおすすめします。

今後いつ、こういった気象状態になるか分かりませんし、ライフジャケットは災害に限らず、レジャーにも使えますから。

あるに越したことは無いかと思います。

しんごさん、きっと何を言っているか分からない天気予報を見ながら、奥様やふーちゃんに

色々と聞いている事と思います。

こういう緊急時に発せられている情報が聞き取れない、意味が分からないと、その分、不安が増大すると思います。(その逆のパターンもありますが)

そこで今日は天気に関係する事を英語で書きます。

 

As a rule, as the clouds are higher, the weather is better, and as the clouds are lower, the weather is worse.

一般的に雲が高くなれば、天気はより良くなり、雲が低くなると天気は悪くなる。

To predict the weather, you should look for three characteristics of clouds: movement, color, and change.

天気を予測するためには、雲の3つの特徴を探さなければなりません。「(雲の)動き」「(雲の)色」「(雲の)変化」です。

Clouds can tell you that a storm is on the way.

雲は嵐が近づいている事を知らせてくれます。

For example, cirrus clouds are high, thin, and airy.

たとえば、巻雲は高い高度にあって、薄く、軽やかです。

↑巻雲Cirrus

If they become thick and move lower, this means rain is on the way.

もし、巻雲が分厚くなり、雲の高度が低くなってくると、雨が近づいている事を意味します。

↑乱層雲Nimbostratus

Cumulus clouds are puffy clouds that look like balls of cotton.

積雲はふわふわして、綿のボールのように見えます。

↑積雲Cumulus

If they get bigger early in the day, then you know it will rain.

もし、積雲が1日の早いうちに大きく成長したら、雨が降るでしょう。

↑積乱雲(入道雲)Cumulonimbus

If there’s a sudden cool breeze and a dark thunderclouds appears, then a storm is going to break out.

もし、突然、冷たい風が吹いて、暗い雷雲が現れれば、嵐になります。

↑雷雲Thunderstorm

Clouds are not only signs of storms and rain.

雲は嵐や雨のサインだけではありません。

They may also be signs of good weather.

良い天気になるサインにもなります。

Cirrus clouds may stay high in the sky and move very slowly.

巻雲が高い高度にあるまま、ゆっくりと流れているようであれば、

This means it’s going to be fine weather.

良い天気になることを意味します。

Clouds are a sign of changing weather.

雲は天気の変化のサインです。