今回のオンエアーで注目していただきたいところがあるのです。

それはもうひとりの共演者であり風見しんごファンであるWさんと僕との違いです。

以前しんごさんの番組で共演させていただいたNさんもそうですが、NさんやWさんはいわゆる正統派と言いますか、一般的なイメージでの「ファンとはこういうもの」にガッチリ当てはまる方だと思います。

レコードや写真集などのグッズを集め、コンサートには必ず行き、雑誌を買っては切り抜いてスクラップブックに貼り、収録の情報を得れば出待ちなどに足繁く通い、本人が出てくれば遠くからキャーキャー声援を浴びせて、近くに来れば手紙やプレゼントを渡したり、サインや写真をねだる、これが僕の中での芸能人の一般的なファン像です。

ですが、僕は今もそうなのですが、そういうタイプではありません。

もちろん当時僕は小学生で、しかも家は極貧ですから、そのような一般的なファン活動はできないわけですが。

僕の場合、子供の頃からちょっと変わっていて、好きなもの、憧れるものに会いたいという気持ちよりも「それになりたい!」という気持ちが勝ってしまうのです。

もちろん会いたいのは会いたいわけですが、(俺もそうなりたい!)という気持ちが人一倍強いと言いますか。。。

ですから幼少の時なんかは帰ってきたウルトラマンの郷秀樹になりたがっていましたね。

で、自分がウルトラマンであることを白状してウルトラの星へ帰るというのが当時の僕の夢でした。

しんごさんに対しても同じでした。

僕はしんごさんのようになりたい!という強い意志が34年間ずっとあります。

最初はしんごさんのブレイクダンスを見て、(オレもあんな風に人前で踊りたいなあ!ディスコや街中で踊ってキャーキャー言われたいなあ!)という気持ち、おそらく当時しんごさんに影響された僕と同世代の男は誰もがそう思った事でしょう。ですが、僕はその気持ちが誰よりも強かったと自負しています。

しんごさんに会いたくてアイドルの追っかけという意味でしんごさんを追いかけて来た、いわゆる正統派ファンのWさんと

しんごさんを目指し、しんごさんのようになりたくて、しんごさんの背中を34年間追いかけて来た僕との違い

どちらもファンではあるけれど、大きな違いがあるということが放送からも見てとれるかもしれません。

(放送は今週土曜日の5月18日 テレビ朝日にて深夜25時半~)

 

 

↑予告映像

 

思い返すと、高校や大学時代、仲間にはプロダンサーを目指している奴もいましたが、僕はプロダンサーになりたいと思った事は1度もありませんでした。

当時、僕の中でのプロのダンサーとはイコール誰かの後ろで目立たぬよう踊るだけの人だったのです。

僕はしんごさんに憧れてブレイクダンスを始めたわけです。

そして、そのしんごさんは常に1番目立ったところでスポットライトを浴びて注目を集める人でした。

そのしんごさんに憧れてブレイクダンスをやっていたわけで、バックダンサーに憧れてブレイクダンスを始めたわけではなかったからです。

当時、僕の中ではそのバックダンサー=プロのダンサーだったのです。

高校生、大学生になるとやがてニュージャックスウィングやハウス、ヒップホップ(ニュースクール)といった立ち踊りが出てきて、プロのダンサーを目指す人はそういった新しい踊りを吸収しなければなりません。

ですからプロ志向の高い奴ほどブレイクダンスを辞めて次のステップを踏み出していきました。

でも僕はブレイクダンス以外の踊りなどサラサラやる気はありませんでした。

しんごさんもブレイクダンス1本だったからです。

僕は(風見しんごになれればそれでいい!)常にそういう気持ちでした。

ブレイカーとして上を目指しているわけでもなく、「風見しんご」を目指していたのです。

仮にブレイカーとしてトップランカーを目指してガムシャラにやっていたら、この歳まで踊れなかったと思います。

おそらく30歳までに体壊してブレイカーを引退していたと思います。

僕がこの歳でもブレイクダンスを続けられるのも、やはり目標をあくまで風見しんごさんに設定していたからだと思います。

 

 

 

 

 

 

放送は5月18日(土) 25:30~26:00 (つまり日付け変わって19日の日曜01:30~02:00) 【テレビ朝日】

【いまだにファンです!】司会:今田耕司さん、指原莉乃さん

ゲスト:風見しんごさん

永久保存版 間違いなし!

お見逃しなく!