やっと梅雨も明けて夏本番☀️
五月山公園に遊びに行きました。

広い。
ハイキングコースが何種類もあり、どのルートを辿るか迷う。

道に突然現れた腐葉土のお山。
カブトムシの幼虫が湧いていました。飼育用?

惜しげもなくカブトムシの存在をアピールする看板。いつ頃作られたのでしょうか。

公園といっても、山。昆虫も豊富です。
遊歩道はきちんと整備されていて、とても歩きやすいですが、分岐点に案内表示が少なく、やや不安。

コクワガタ♀

センチコガネ。

こちらはオオセンチコガネか。別撮り。
彼らは園内の至る所に居ましたが、それぞれ色合いも微妙に違っています。
園内ではシカの姿もありました。


何かに首を突っ込む、マイマイカブリ。
捕まえようとすると、お尻からプシュっとやられました。

木のど真ん中に、オオゴキブリ(念のため遠目で)

ゾウムシの仲間。

いつもの風景。

園内は樹液の出ている木も多く、樹木の名前も表示されているので、こども達との昆虫観察にオススメです。


おまけ
奈良県で見つけたオオセンチコガネ。もっと青いやつが欲しい。