メーター ブルー LED | カツ丼

メーター ブルー LED

ウルトラのメーターを今流行りのブルーLED化してみました。

元はこんな感じのアンバータイプ。

暖かい感じの良い色でしたが青好きの自分としては
変更したいところでした。
ネットで色々調べたが、方法までは出ていませんでした。
メーター買い替え覚悟でトライ!

まずLEDですが、白・青は3.2Vと赤やアンバーなどに
比べると電圧が高く、元々の電圧(1.7~2.3V)を変更しなければ
ならないようだ。だが、基板を見たがチンプンカンプン。
面倒くさいので、そのまま交換に。。。

パネルを見ながら完成をイメージ。
メーターが青でオーディオが赤・・・・。へん。
ってことでオーディオも青LED化に決定。
買い替え覚悟の上ですが・・・・・。

部品を調達して、メーターとオーディオばらして。
道具もチップ用に買い足し。
詳しい内容は後日。先週から計画し本日完成しました。

これです。


一部青以外も使いながら出来上がりました。
子メーターがチト暗いが今回は良しとしました。

ビフォーアフターを並べて見るとよく分かりますね。

  

どでしょ。オーディオの液晶パネルも青です。
ハーレーのロゴはアンバーに敢えてしてみました。
早速明日走ってみよっと。勿論、ナイトラン。