ハプニングだらけだよ~入学祝いのお返し① | ルパン母のでこぼこ子育てブログ

ルパン母のでこぼこ子育てブログ

公園巡り100ヶ所達成しました♪
長男の嫁で、田舎に住み、凸凹な息子達と、なるべくお金をかけない子育てをしております♪
よかったら、お立ち寄りくださいませ~~♪♪♪


先日、次男の小学校入学のお祝いを叔母から頂いたので、『thankyouカード』を次男に作ってもらいました😁

これは、長男(小3)も今頃でしたかな?
同じことをしてもらいました。

(ブログに載せてます😁)

送った品物は、先日訪れた『ウナギパイカフェ』〓スイーツバンクで買った、『ウナギパイ』などだったのですが、
叔母は、ウナギパイ大好きなんです😝

(私が静岡にお嫁入りした時は、『帰省した時にお土産に『ウナギパイ』よろしくね😁』とよく、冗談を言ってましたが、

我が家は、そんな叔母の気持ちを知っているの
で、いつもより多く箱に入れました。

プチプチを巻いて〓プチプチの封筒型の袋に入れて送ったけど、パイが、全て割れていたらしいです😅😨😨😨😨😨
(郵便局の方も、ウナギパイの袋を見て、『割れ物注意』のステッカー貼りますよ😁と言ってくださったので、ショックだったわ😅😅😅😅)


↑私は、こう言うのは、クレームは言わないタイプなんですが、仕方ないのかな?😢😢


皆さんなら言いますか?



そして、封筒にもしっかり宛名書きをさせます。(と、言っても、箱で送るので、封筒は中に入れますが、なるべく大きな封筒に書いてもらうので、1年生として、文字の大きさの負担をかけないように配慮して書いてもらいます😁)

また、
夏休み前になると、『暑中見舞いの書き方』の練習を学校から通して教わるかな?
夏休みの宿題になっていたりするので、

慣れるために必要なので、やらせています😁


〓私は意味があることしかやらせないタイプです😁

我が家は、コツコツとやっていく必要があるので…


(我が家は、thankyouカードを1年中書いているので、長男(小3)は、もう自分の住所を覚えて全て漢字で書いているし、1年生だった時は、ほぼ入学してから、ひらがなを書くようにして一気に進めました…😌アメリカ育ちなので、日本語を話すことが先と考えていたので…)


また、長男は、学校での『書き取り』は、以前は、かなりやっつけ作業になっていましたが(笑)
今では、だいぶ綺麗に書けるようになりました。


また、
『thankyouカード』では、毎回綺麗に書く〓相手に残るものだから意識して書くが、出来るようになりました😁


ちなみに、thankyouカードで、使った『マスキングテープ』は、息子達が大好きな、「スポンジボブ」😁😁

学校が次男だけ、雨で休みになり、お昼ごはんは、久しぶりにモスバーガーへ行き、キッズセットでもらったものです。


(次男からの強い希望で、スポンジボブのマスキングテープを貼りました😁)


そして、入学のお祝いは、伯父達や親戚からも届いたので、まだまだ次男には頑張ってもらいます😁


また、叔母のところに、『thankyouカード』が届き、次男直筆のカードに、「成長を感じられるし、長男とは文字の書き方が違うし、
面白い😍😍大満足したわよ!!」と連絡が入りました😁🙌🙌🙌🙌



(↑ちなみに、入学式は、学校の桜が3月始めに咲いてしまい、桜をバックに記念撮影出来なかったのと、当日は、早めに学校につくようにしましたが、『校門での記念撮影』は、並んでいたので、辞めまして、別の日に、桜が咲いている場所へ行き、ランドセルを背負った写真撮影をしまして、それをカードの中に貼りました😁)

皆さんご参考までに

ルパン母でした