次男小学校入学のために~断捨離~ | ルパン母のでこぼこ子育てブログ

ルパン母のでこぼこ子育てブログ

公園巡り100ヶ所達成しました♪
長男の嫁で、田舎に住み、凸凹な息子達と、なるべくお金をかけない子育てをしております♪
よかったら、お立ち寄りくださいませ~~♪♪♪


昨日は、以前買った絵本やDVDの断捨離をして、次男の部屋を作るために〓小学校入学に合わせて用意するため、 ようやく重たい腰を上げて、少しずつ少しずつ始めました。


そして、絵本を『断捨離』するのは、私ではなく、息子達😌
小学生2年と年長さんですが、以前から(← 引っ越しの時〓ブログに写真つきで断捨離の様子をお伝えしましたが、ちょこちょこ断捨離をやって貰い、捨てること〓悪いことではないと教えてきました)


我が家は、ちなみに、去年から、次男の幼稚園での『絵本の定期購読』は節約のために辞めました。

毎週図書館で、40冊借りてきているので、更に、本を毎月買うと、それだけ『本を置く場所』も必要になるので😅

なので、プライベートではたまに買う程度にしました。



また、幼稚園での『写真販売』も強制ではなく無ったので、全く買わないようになりました。

(↑私は、写真を選ぶのも時間がかかるし、面倒くさいし、写真をしまうのも、面倒くさいし)

その代わり、毎月幼稚園や学校など、息子達が関連するところには、息子達の様子を書いたレポートを出していますが、その時に、写真を必ず添えていますが、↑そのお金も、定期販売を辞めたからこそお金を出すことが出来ています。

(↑何でも節約ではなく、必要なところには、時間と手間は出すようにしています)



また、私は結婚してから、『年賀状』を書くのを辞めました。

(↑すいません、メールとかも、親とは2カ月に一度しかしないし(←結婚してから、毎日のように大御所〓父からメールが来て、メールチェックが しんどくて、ケンカをしたほどです。また、息子を通じて仲良くなった方とも、8カ月に一度しかメールしません😁そのくらい必要ないものには、時間を作りません)

また、
自分が結婚式の『生い立ち DVD作成』の時に、お局〓私の母から、大量のアルバムが送られてきましたが、それでも、「一部」だと知り、また、アメリカ生活で、お世話になったご近所のお祖父さまが亡くなった時に、大量の部屋の荷物の片付けを親族の方が、疲れ果てながら、やっている姿をみて、考え方が変わりました😁😅

で、家にある絵本は、私が、結婚する前に、保育士をしている時に、毎月絵本を買っていて、子ども達に、読み聞かせしていたものだったり、
旦那様と息子達が一緒に本屋さんで買ったものだったり、
息子達と私で一緒に美術館へ行った時に買った絵本だったり…のものです。


家に置くのは、「本当に何回も読みたい話し」だけにするようにしました😁

(↑ただ、小学生用の本は、まだまだ足りてないので、今後は増えていくと思います😁)


そして、まさか、こんなに高く売れるとは思っていなかったので、本当にびっくりしました😲😲😲😌😉

そして、このお金は、息子達が『お買い物体験』や「USJ」に行くための資金にしてコツコツ備えていきたいと思います😉
(↑ちなみに、USJは、かなり昔ですが独身時代に友達と一緒に行っただけですが😁)


そして、今からあれに備えてようやく受け取りに行きます!


ルパン母でした!






絵本の定期購読などは、家庭によって様々な考え方があるし、絶対こうじゃないといけない!みたいなものはないと思います😁