毎年恒例になりつつある、あれを作ってきました! | ルパン母のでこぼこ子育てブログ

ルパン母のでこぼこ子育てブログ

公園巡り100ヶ所達成しました♪
長男の嫁で、田舎に住み、凸凹な息子達と、なるべくお金をかけない子育てをしております♪
よかったら、お立ち寄りくださいませ~~♪♪♪


我が家恒例の『ダルマ作り』をしてきました😉

(↑今年で三回目?)

我が家が住む富士市は、ダルマ作りが有名らしくダルマを販売する祭りもあるほどとのこと😌

今回は、二年ぶりかな?『静岡ガス富士ショールーム』で開催されたワークショップに参加 してきました。

以前お世話になった先生はいらっしゃいませんでしたが、静岡ガスの担当者の方が、色々と工夫を凝らしてくださり、「ダルマにちなんだクイズ」なども出して、子ども達が、飽きないように 、そして楽しみながら作るイベントにしてくださいました😉



そして、次男(←幼稚園年長)は、家を出る前から、『今年はマリオのダルマを作る!』と
しっかり作りたいものをイメージしていました。
(↑本番では、私が『マリオの顔』の写真を見せて、きちんと細かいところも、息子は再現してました)


そして、長男(←小2)は、『侍ダルマ』を作ると言い、次男は、絵の具でダルマを色付けしましたが、長男は、ペンで、色付けをして、
そして、『歌舞伎役者』みたいな、口をしっかり描いて、「凛々しさ」を表現してました。

↑去年は、別の場所で、以前ダルマ作りでお世話になった先生のいるところで、鮮やかな『千代紙』を貼って、 表現したりしていましたが、

「オリジナルなダルマ」を考えて作っていたので、これはこれで、成長だなと思いました。


また、一緒に参加されたお子さんも、ママさん達も素敵な方々で、お子さんが作っていた、『onlyoneなダルマ』は、見ていて、とても学びになりましたし、格好良さが出ていて、素敵でしたねぇ~~♪♪♪

参加された皆さん、 お疲れ様でした😉

そして、この後は、(←実はこちらに参加する前に急いで、お弁当を作り、車の中で食べ、急いで、ある場所へ行ってきました!

その様子は、また明日以降お伝えします😁)


ちなみに、ダルマは、『厄除け』の意味もあるそうです😉

(↑ダルマに助けられているかな?🙌😜😜😂)





あっ😲😲😁昨日は、富士市で、ドラマの撮影してましたよ、かなりの人だかりでびっくりした
ルパン母でした😁😅