【ツヨシは今、認知症の診断を受けて要介護2。

生存率10%と言われた重度の急性膵炎から持ち直し

落ちた機能を復活すべく老健に入所・・・していたんですが

20数年ぶりに脳梗塞を起こし左麻痺悪化。

落ちてしまった機能はなかなか戻らないので

少しでも維持回復ができるように

老健でリハビリ頑張っています】

 

【登場人物】

 

ツヨシ…カベ子の父親。老健に入所中。認知症要介護2。

カベ子…ブログを書いている人。

アキくん…カベ子の旦那さん。

カベ男…カベ子の弟。電柱みたいに何にもしてくれない。

幸子さん…カベ男のお嫁さん。

凜ちゃん…カベ男と幸子さんの赤さん歩くラブラブ

1号、2号、3号…9歳ニコニコラブラブ、6歳ニコ音譜、5歳照れラブラブになるカベ子の子どもたち

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

先日、幸子さんから連絡がありました。

 

2月にツヨシが急性膵炎で入院してから

何度もカベ男に

 

幸子さん「会いに行きたい、凜ちゃんも会わせたい」

 

って言ってくれていたようで。

2月に1回お見舞いに行ったきり

幸子さんは会っていないし

凜ちゃんは病院では会わせることができなかったので

老健に入所してからもお願いしていたのに

カベ男は嫌そうな顔をするだけで

何もしてくれなかったようで。

 

幸子さん、ツヨシが苦手なようで

2人で何を話したらいいのかわからないって

前から言っていて。

だからカベ男が率先して動いて欲しいのに

カベ男は理由も言わずにただ嫌な顔をするだけだったそうで。

 

私に段取りを組んでもらえないかと

お願いしてきてくれたんですアセアセ

 

で、先日会ってきたんですが

 

凜ちゃんみてツヨシはニコニコ

うちの子供達3人みたって

そんなにニコニコしてなかったぞ・・・

 

凜ちゃんをみて

 

ツヨシ「3号(かべ子の5歳の娘)か!」

 

とか言っちゃってるけど

内孫(この表現嫌いだけど)なのはわかるのか

そりゃぁ嬉しそうで。

膝にくるか????

って車いすで両手を広げたんだけど

 

凜ちゃん「・・・・・!!!!」

 

すごい怯えて人見知りで拒否されるという(笑)

ママにガッツリしがみついてました(笑)

 

会話は相変わらずあまり成り立たなくて。

窓の外に停まっている施設の車をみて

何度も何度も

 

ツヨシ「老人・・・保健・・・施設か・・・

老人保健・・・S(施設名)か・・・」

 

と目に入った文字を読んでいました。

目に留まる文字をひたすら読み上げるって

認知症あるあるじゃないですか?

 

他の方と仕事で関わっていて

テレビやカレンダーや新聞の見出しを

ひたすら何度も呼んでる認知症の方いるんですが

ツヨシをみて

同じだなぁ・・・と思いました。

 

ツヨシは今日も終始穏やかで

幸子さんもツヨシから

被害妄想(アキに殴られたとか)

のメールや電話を

今年入ってから頻繁に受けていたので

 

その時と比べたら

ほんと穏やかだったので

良かったですねーって話をしました。

 

次はカベ男と面会行きますっていってましたが。

カベ男、面倒くさいのか

ツヨシに関わりたくないのか知らないけど

親の介護から逃げ腰なあの態度

ほんとなんなんだ?!って思います。

 

どんどん忘れて行っちゃうのに

少しでも覚えててもらいたいみたいな

そういう感情はないんですかね。

 

そういう感情が起きないほど

ツヨシはカベ男には冷たくはしてないんだけどね。

 

たとえばー

私は自分の稼ぎで自分の車を買ったけど

男は自分で車の運転ができないとダメだ

とかいってカベ男には車買ってあげたりね

買ってもらったけど

車に興味のないカベ男は

ほとんど車に乗らないから

結局処分するという・・・・

今思い出してもモヤモヤする出来事とかね。

 

だから手をかけてもらってない訳じゃないというか。

縁切りしたいと思うような仕打ちは

ツヨシしてないんだけどなぁ

 

生活費として収入の半分以上を

独身の頃は渡していたみたいだけど。

それだって

嫌だったら嫌だって言えばいいのに

会話をせずに

言われるままに出してたんだから

そこに不満があるとしたら

自己責任な部分もある訳じゃない?

ほんと、カベ男は謎です。

 

ここまで読んでいただきありがとうございましたニコニコ