【ツヨシは今、認知症の診断を受けて要介護2。

生存率10%と言われた重度の急性膵炎から持ち直し

落ちた機能を復活すべく老健に入所・・・していたんですが

20数年ぶりに脳梗塞を起こし左麻痺悪化。

落ちてしまった機能はなかなか戻らないので

少しでも維持回復ができるように

老健でリハビリ頑張っています】

 

【登場人物】

 

ツヨシ…カベ子の父親。老健に入所中。認知症要介護2。

カベ子…ブログを書いている人。

アキくん…カベ子の旦那さん。

カベ男…カベ子の弟。電柱みたいに何にもしてくれない。

幸子さん…カベ男のお嫁さん。

凜ちゃん…カベ男と幸子さんの赤さん歩くラブラブ

1号、2号、3号…8歳ニコニコラブラブ、6歳ニコ音譜、4歳照れラブラブになるカベ子の子どもたち

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ツヨシの手術はカベ男が仕事を早退して

立ち会ってくれました。

 

なんか、カベ男にも結構イライラすることがあったきがするんですが。

 

それは別の機会にします。

 

 

結束手術をしてからの経過は良好で。

再梗塞して悪化した左脱力や麻痺は

前の様には戻らなくなっていて

 

まぁ、そこからスタートするしかないよねって感じ。

 

病院では夜はオムツ、昼はリハパンツで

トイレは誘導してトイレでさせていたそうで。

施設に帰ってきてから

再入所の手続きで相談室で待っている時に。

 

ツヨシ「便所にいきたい」

 

そう言うので咄嗟に

 

かべ子「オムツにすれば?」

 

って言ってしまったんだけど

ハッ!としてイヤイヤ、そうじゃないよねと考え直し。

いくらオムツにしても漏れないっていってもね。

往来の激しい事務所前の相談室で

ジョォーーーーってオシッコしたい人いないよね。

 

で、通りすがりのケアマネさん(担当ではない)に

トイレ行きたいみたいです~って声かけたら

連れて行ってくれようとはしたんですが。

 

数歩歩いてピタッと止まり振り返って

かべ子の方を向き

 

ケアマネさん「ツヨシさんオムツですよね?」

 

ああああああ・・・・まぁそうですよね・・・

私も数分前に同じことを思いましたからね・・・

人間羞恥心とか色々ありますからね。

オムツにしても漏れないよ?って思っちゃうのは

確かにそうなんだけどね。

 

そのセリフがでるってことは

上手く歩けなくてオムツの人は

トイレ誘導してない施設なのかな?って思うよね。

ツヨシは少しは立てるし便器に座れるんだけどね。

もしそうなら、機能回復は難しいかも知れないよね・・・

 

かべ子「本人トイレに行きたがっていて」

 

ツヨシ「ウンコも出そうなんだ」

 

ケアマネさん「じゃぁ、トイレの方が良いかな~?」

 

といって住居フロアにトイレに行ってました。

こりゃ入所したらトイレ連れて行ってくれないことも

あるかも知れないんだなぁ・・・なんて思い。

 

在宅復帰できるなんて思っちゃいないけど

残った機能は維持できるようにしたいし

戻る機能は少しでも戻したい

トイレに行きたいって言っていて

便器に乗り移れるうちはそれでして欲しい。

そんなことを望むのは我儘か・・・

自分ができないことを頼むんだから仕方ない。

 

以前知り合いの看護師さんも言ってたしね。

「施設入ったんなら施設に全部任せた方が良いですよー」

って。

 

後でこの話をアキくんにしたら。

 

アキくん「お金持ちで沢山介護にお金を出していたら

『ヤレー!!!』って気持ちにもなるんだけど。

最低限のお金しか払っていなくて

人手が不足していて、トイレに行かせてあげたくても

難しい状況だったら仕方ないんじゃないかな。

まず、生命の維持が大事でその次は健康管理

自立を促すとか情緒の安定とかってその次じゃない?

俺だったらオムツ替えてくれるだけでもありがたいって思うけどね。

近いうち俺もオムツつけて練習しようかな。」

 

っていうから

 

かべ子「え、じゃぁ明日買ってくるから二人でやってみる?」

 

って言ったら「それはまだいい」って言われました(笑)

 

 

ツヨシは、再入所した次の日の朝は不調でしたが、

以降は穏やかに過ごしているらしいです。

迷惑をかけずに過ごしているのなら良かったです。

 

今回のことでもう一度介護度の区分変更について

リハビリ担当さんと検討してくださいと頼みました。

ずっと老健でもいいけど、最終的には特養希望なので。

要介護2のままなら利用料も安く済むかもしれないけど

正しく調査して次のステップを考えていきたいですと

相談員Nさんには伝えました。

どうなるかなー?

 

ここまで読んでいただきありがとうございましたニコニコ