【ツヨシは今、認知症の診断を受けて要介護2。

生存率10%と言われた重度の急性膵炎から持ち直し

落ちた機能を復活すべく老健に入所・・・していたんですが

20数年ぶりに脳梗塞を起こし左麻痺悪化。

落ちてしまった機能はなかなか戻らないので

少しでも維持回復ができるように

老健でリハビリ頑張っています】

 

【登場人物】

 

ツヨシ…カベ子の父親。老健に入所中。認知症要介護2。

カベ子…ブログを書いている人。

アキくん…カベ子の旦那さん。

カベ男…カベ子の弟。電柱みたいに何にもしてくれない。

幸子さん…カベ男のお嫁さん。

凜ちゃん…カベ男と幸子さんの赤さん歩くラブラブ

1号、2号、3号…8歳ニコニコラブラブ、6歳ニコ音譜、4歳照れラブラブになるカベ子の子どもたち

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

老健では身体拘束ができないので

転倒転落リスクを回避しきれません。

そのことを理解していただけるなら

再入所の受け入れします。

 

という内容の話を

「大丈夫です」

と言っているのに

病院から2回も伝言で

確認を取って退院日が決定したにも関わらず

施設に利用料を支払いに行った時に

再び念を押されるように言われたことに

イラッとしたお話です。

 

 

老健に利用料を支払いに行った時に。

 

ケースファイルを広げて駆け寄ってくるケアマネさんがいました。

 

施設料を事務員さんに支払ったあと、

その担当ケアマネさんがファイルに記載された

病院から言われている病状や内容を

抑揚なく棒読みのように

慌ただしく読み上げはじめました。

 

その内容のほとんどは

既に病院から聞いている話で

なんなら、私が補足して伝えた内容を

書き足す感じでした。

そして病院側がわざわざ家族のかべ子には

伝えなかった内容で

「介護拒否、暴言、暴力がみられた」

ということまで態々教えてくれました。

(ただ、それは見逃せない話だったので

あとで病院に確認したところ

『ご家族に報告するほどの酷いものではなく、

後半は眠剤などで睡眠コントロールをして

問題ありませんでした』と言われました。)

 

なんとなく、こちらのペースはお構いなしな態度に

密かに不快感を持ちました。

 

真面目で全部共有したい人なのかなーと思って

ガマンして聞いていたんですが。

 

施設ケアマネ「こちらは老健で治療をする病院とは違うので

身体拘束ができないんですよね。

なのでそこはご理解してくださいね?

 

退院後の通院がどうなるかは

まだこちらには連絡来ていませんが・・・

定期的な通院は禁止であることはご存じですよね?

あまりこういうことが続くと

退所になってしまいますよ?

 

年を取ると色々ありますからね~

 

骨折とか治るものならいいんですけどね?

 

ほら、S総合病院(膵炎で入院していた病院)も

通院が入っているでしょ?」

 

膵炎で入院していた病院の通院は

予後の通院で病院と老健の間で

1回受診することで話がまとまっている通院です。

 

脳梗塞の通院だって

そりゃ本来なら定期的な通院になるんですが

手術をしたことで

リスクは回避できたし

予後の通院で術後の様子をみて

大丈夫かを確認できたら

私個人は継続通院はいらないと思ってます。

在宅だったら経過観察で通うかもだけど

施設のルールを覆してまで

定期通院が必要とは思っていません。

 

そのあたりの話を

利用者家族から確認もせずに

あなた、定期通院させようと思ってるなら

できませんからねって念を押されてる

感じがなんか不快で。

 

大体さ、S総合病院の通院は

受診していいよーって

1回のみの予後の為の通院ねーで

了承得てる話なのに

なんで私が定期通院させてる

もしくはさせようとしているみたいな

言われ方をされなくちゃいけないんだ・・・・

 

かべ子「そのファイルを持っているなら

S総合病院の通院は予後の1回通院って知ってますよね?

脳外科も予後通院1回はあると思いますが、

今回は手術をしたことで脳の血流は安定しているということで

退院になってます。

私は定期的な通院が必須とは思ってません。

あと、転倒転落リスクの件ですけど

病院でもベッドから落ちているんです。

それはやむを得ないことだし

そんなことでイチイチ何かいうつもりもありません。

骨折とか自力で完治させることが難しいものは

すぐ呼んでいただければ通院はさせますから。」

 

と、言い返して相手のケアマネの名札をみたら・・・

まさかのツヨシ担当でしたポーン

 

それで、この上から目線の物言いですよ。

通院ばっかりしていると退所になっちゃいますって?

じゃぁ悪化して瀕死になるまで

施設が連れ出していいよーって言ってくれるまで

心配でも堪えていないといけないわけ?

 

S総合病院が予後の為の1回のみ通院だって

知っていなきゃいけない担当ケアマネが・・・

そんなことをいう訳ですよ。

 

え、老健って予後の通院さえ連れて行ったらダメなの??

明らかに脳梗塞だったから病院に連れて行ったのに

連れて行ったらダメだったの??

え、私は老健さんからしたらモンペなんだろうか?

 

狙って重度の急性膵炎になったわけじゃないし

狙って脳梗塞になったわけじゃないし

私だって仕事休んで通院させるのは

必要だからやろうと思っているけど

意図的にそうしている訳じゃない。

 

なのに、転倒転落リスクは何度も念押されるし

通院だって定期通院じゃないって言ってるのに

何度も念押されて施設退所もにおわされるし。

はぁ?なんなん?!

 

って思ってました・・・・

 

すると、入所の時に良くしてくれた

老健の相談員Nさんが

私と担当ケアマネさんの雰囲気に

スッと入ってきてくれて。

途中電話で呼び出されるまで傍にいてくれたんだけど。

 

結局、担当ケアマネとかべ子が話をしてこの場は終わりました。

 

私が間違ってるのかな・・・?

ちょっと迷ってしまい・・・・

 

あんまり連絡したらダメかなぁ・・・と思いながら。

 

居宅の時にお世話になった老健のケアマネさんに連絡してみることにしました。

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございましたニコニコ