【ツヨシは今、認知症の診断を受けて要介護2。

生存率10%と言われた重度の急性膵炎から持ち直し

落ちた機能を復活すべく老健に入所・・・していたんですが

20数年ぶりに脳梗塞を起こし左麻痺悪化。

落ちてしまった機能はなかなか戻らないので

少しでも維持回復ができるように

老健でリハビリ頑張っています】

 

【登場人物】

 

ツヨシ…カベ子の父親。老健に入所中。認知症要介護2。

カベ子…ブログを書いている人。

アキくん…カベ子の旦那さん。

カベ男…カベ子の弟。電柱みたいに何にもしてくれない。

幸子さん…カベ男のお嫁さん。

凜ちゃん…カベ男と幸子さんの赤さん歩くラブラブ

1号、2号、3号…8歳ニコニコラブラブ、6歳ニコ音譜、4歳照れラブラブになるカベ子の子どもたち

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

退院調整に入って病院の看護師さんが

老健に連絡を取った時に言われた話。

 

「老健では身体拘束ができないので

転倒転落リスクを回避することができない

それを理解していただければ受け入れOKです」

 

とご家族に確認してください。

と言われましたと看護師さんに言われ。

 

再入所だし、そこは確認しておかないと

施設的にダメなことろだから

「大丈夫です」

と答えました、というのが前回のお話でした。

 

 

次の日、再び病院の看護師さんから電話があり。

退院日の決定の連絡がありました。

 

何時に来て何時に出るか、

持ち物などの確認をしたあと、

言いにくそうに看護師さんが

 

看護師さん「昨日確認した内容ではあるんですが・・・

老健さんから『身体拘束はできないので転落転倒リスク

についてはご理解いただけるように

再度伝えてください』って言われましてニコニコアセアセ

もう了承いただいてますし大丈夫と思っていますけど

ご施設の意向なのでお伝えさせていただきますニコニコアセアセ

 

と、言われたんですね。

頭の回らない理解読解力のない相手に

何度もリマインドするんならわかるんですけどね?

入所でも話をしているし退院調整の時に確認されているし

了承したから退院日が決まったわけですよ。

決まったのに念押しする意味って何ですか???

 

っていうか、そんだけ心配なら

病院に伝言頼まないで

直接電話して言ってこいよ!!!

って思っちゃいましたよ。

 

病院からの話が信じられないのか

私の返答が信じられないのか知らないけど。

同じ話されたの3回目じゃないですか

ちょっとイラッとしちゃったんですよね。

 

で、この時は

この念を押すような確認をお願いしてきていたのが

担当のケアマネがやっていることって知らなくて。

老健の人、私のことモンペか何かと思ってんのかなー

ってちょっと落ち込んだりもしてました。

 

丁度、この退院日決定の連絡が来た日に

老健の利用料を支払いに行こうと思っていまして。

施設で4回目の念押しされたら

キレちゃうかもなーって思って施設に行ったら・・・

 

4回目きちゃったんですよねショボーン

 

大事なことで確認しなきゃいけないことは理解しています。

その4回目、担当ケアマネの言い方ですよ。

プチーンムカムカイライライラ・・・プンプン

 

って感じでした。

このお話は、次回に。

 

ここまで読んでいただきありがとうございましたニコニコ