【ツヨシは今、認知症の診断を受けて要介護2。

生存率10%と言われた重度の急性膵炎から持ち直し

落ちた機能を復活すべく老健に入所・・・していたんですが

20数年ぶりに脳梗塞を起こし左麻痺悪化。

落ちてしまった機能はなかなか戻らないので

少しでも維持回復ができるように

老健でリハビリ頑張っています】

 

【登場人物】

 

ツヨシ…カベ子の父親。老健に入所中。認知症要介護2。

カベ子…ブログを書いている人。

アキくん…カベ子の旦那さん。

カベ男…カベ子の弟。電柱みたいに何にもしてくれない。

幸子さん…カベ男のお嫁さん。

凜ちゃん…カベ男と幸子さんの赤さん歩くラブラブ

1号、2号、3号…8歳ニコニコラブラブ、6歳ニコ音譜、4歳照れラブラブになるカベ子の子どもたち

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ツヨシ、老健に戻ってきました。

 

老健に入所する時に、

色々な決まり事が記載される承諾書にサインをしました。

中身をみないでサインをしたわけではなく

ちゃんと説明を聞き、理解してサインしています。

 

老健では施設のドクターが基本的な診察や

薬処方を行い

専門的な検査が必要な時は家族が通院させる

そういうルールです。

定期的に通院させることはできなくて

それをするならば老健入所はできませんと

ちゃんと説明を受けていました。

 

ですが、急性膵炎で退院した病院から

予後で1回は通院して欲しいと言われ

老健の相談員Nさんから

それは継続した通院ではないので

「良いですよ」って了承を得ていたんですね。

 

で、通院調整で電話をすると

電話に出た女性の方が

「定期的な通院はNGということはご存じですか?」

と確認してきたんですね。

 

まぁ、沢山いる利用者さんの中では

特に新規入所の利用者の情報なんて

共有しきれていないんだろうと思い

 

かべ子「予後の通院で継続するものではなく、

そちらにも了承をいただきOKを貰っている

通院日の調整になります」

 

って説明したんですよ。

この段階ではまだ別にしつこいとか

そういう風には思っていなかったんですけどね。

 

この通院の指摘を退院して

老健に戻ってきた日に

老健でのツヨシ担当のケアマネからされまして。

 

他にもカチン!!!

と来るしつこいことを何度か言われていたので

戻ってきた日に

そのケアマネさんに言い返してしまいました。

 

今思うと

「そこまで怒ることでもなかったかなぁ」

と思うんですけどね。

情報共有が届きにくい事務のお姉さんならまだしも。

担当だったら知っていて

理解していて当然の内容を

まるで私が理解していないからと思っているのか

釘をさすかのように同じことを何度も言ってきて。

 

担当のくせにツヨシの通院の理由を

理解していないくせに

偉そうに釘さしやがって!

って気持ちになってしまったんですよねアセアセ

 

 

 

 

ツヨシが脳梗塞を起こして入院して。

色々あったんですけど退院できるからと

病院が老健と退院調整に入りはじめて。

 

退院調整に入りますと病院の看護師さんから

連絡を受けた次の日。

 

再び看護師さんから連絡があり。

 

看護師さん「老健さんより受け入れはOKなんですが

治療の為に拘束をしていた病院と違って

施設では拘束はできないし

転落転倒は防ぎきれないことを理解して

頂ければ受け入れはOKですと言われました。」

 

これは、入所の契約の時も聞いていたし

書類にサインしたし。

ツヨシは在宅の時も膵炎で入院している時も

老健に入所してからも

脳外科に入院してからも

どこでもこの短期間で1~2回は

ベットから落ちたりしているんですよ。

 

防ぎきることなんて無理なんてことは

承知しているし

骨折したところで騒ぐつもりもないのですが。

 

この時点では

まぁ再入所になるわけだし

確認しておきたい

大事なことだよねと思っていたので

看護師さんに

「理解してるんで大丈夫ですよ~」

とお答えしたんです。

 

しかし・・・

このあと、段々とイライラしてくるんです。

 

この話は次回に。

ここまで読んでいただきありがとうございましたニコニコ