【ツヨシは今、認知症の診断を受けて要介護2。

生存率10%と言われた重度の急性膵炎から持ち直し

落ちた機能を復活すべく老健に入所中です】

 

【登場人物】

 

ツヨシ…カベ子の父親。老健に入所中。認知症要介護2。

カベ子…ブログを書いている人。

アキくん…カベ子の旦那さん。

カベ男…カベ子の弟。電柱みたいに何にもしてくれない。

幸子さん…カベ男のお嫁さん。

凜ちゃん…カベ男と幸子さんの赤さん歩くラブラブ

1号、2号、3号…8歳ニコニコラブラブ、6歳ニコ音譜、4歳照れラブラブになるカベ子の子どもたち

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

医師から病状の説明がありました。

 

過去に脳梗塞になった時、

メインの血管が詰まったから

バイパス手術をしたという流れで。

 

今、過去に詰まったメインの血管に血流がある状態で。

詰まっていた血栓も時が流れて

ある日突然剥がれて流れ出すことがあるようで。

今回の脳梗塞は

詰まっていたものが流れ始めて

血栓が流れてあちこち脳梗塞を起こしたのではないか?と。

 

入院して1回目の筋力脱力が見られたときに

脳梗塞だから通常より多く血液をサラサラにする点滴を

打っていたのだけど。

今度は弱った脳の血管から副作用で脳出血を起こし始めたようで。

 

脳梗塞起こしているからサラサラの薬を入れたいけど

サラサラの薬を入れると脳出血を起こすという

困った状態になっているとのことでした。

 

ちょろちょろと流れる血管を

広げる手術もできるのだけど

そのためには手術中にサラサラの薬を

多く投入しなければならず

脳出血のリスクを高めてしまうとのことで。

 

もともと詰まっていた血栓が

取れて流れ出したことで起きているのならば

その血流を止めたらどうかという方向で

方針が固まったので

手術をしていいかとの事でした。

 

血管を広げる

血管を縛る

そのままでいく

 

この三択の中で

そのままで血管を放置すると

流れた血栓が

次々とあちこちで詰まり

脳梗塞が起きると言われていて。

 

バイパスだけで血流が安定しているのであれば

脳出血リスクのなか

血管を広げることはないかなと思い。

血管を縛る手術で了承しました。

 

首を切って開いて

血管の状況をみながら縛るそうです。

 

家族に立ち会ってもらいたいようなんですが・・・

私もそのつもりだったのですが。

末娘が発熱しまして・・・

説明も病院には聞きにいけず。

 

病院からは

「来て欲しいのですが、都合が合わないのであれば

立ち合いはなくても手術は可能です」

と言われました。

 

手術は脳外科病院的には大きなものではなさそうな印象だったけど

万が一がないとも限らないし

その時に家族がいないのってどうなんだろうと思い。

幸子さんに相談してカベ男と連絡を取ってもらいました。

グループLINEにもカベ男に連絡欲しいといれたんですが、

既読2(幸子さんとアキくん)だけでカベ男はつかなかったので・・・

 

(カベ男はグループとかべ子のline通知を

すぐに非通知設定にしてしまうそうで。

幸子さんが定期的にチェックして解除するらしいんですけど

なかなかグループLINEが既読3(カベ男、かべ子、アキくん)にならないからチェックすると

カベ男のグループLINEは非通知設定になっているそうです。

本人は毎回「身に覚えがない」と言うそうです。

子どもが怒られたくなくてつく

見苦しい嘘みたいだよ・・・?

見に覚えなくピンポイントで毎回

非通知設定なんてなるかぃっっムカムカ

 

カベ男は立ち会わない予定だったのですが、

途中からでもいいから立ち会って欲しいとお願いして

立ち会ってもらうことになりました。

 

手術は2~3時間で終わる予定で

緊急で開いてる時間帯にねじ込む形なので

開始時間は前日までわからないとのことで。

 

手術時のリスクなどの説明を受けて

お願いしますということになりました。

 

どうなることやら・・・

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。