【ツヨシは今、認知症の診断を受けて要介護2。

生存率10%と言われた重度の急性膵炎から持ち直し

落ちた機能を復活すべく老健に入所中です】

 

【登場人物】

 

ツヨシ…カベ子の父親。老健に入所中。認知症要介護2。

カベ子…ブログを書いている人。

アキくん…カベ子の旦那さん。

カベ男…カベ子の弟。電柱みたいに何にもしてくれない。

幸子さん…カベ男のお嫁さん。

凜ちゃん…カベ男と幸子さんの赤さん歩くラブラブ

1号、2号、3号…8歳ニコニコラブラブ、6歳ニコ音譜、4歳照れラブラブになるカベ子の子どもたち

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

夜間救急にツヨシを連れて行くときに

施設の人はとても良くしてくれて

車に乗せてお見送りしてくれました。

 

その時に、病院へ渡す情報提供書なるものが

封をされない状態で手渡されたので

何気なく開いてみてみたら。

 

在宅から膵炎で入院中にずっと飲んでいた

認知症の薬を飲んでいないことを知りました。

 

老健に入所したら

老健のドクターが全面的に薬の管理をしますと言っていて。

適した薬を出してくれるなら

家族が口を出すことはないよねと思いOKと答えたんだけど。

 

まさか認知症の薬を休薬しているとは知らず。

錠剤飲めるし服薬拒否もしてないのに、

なんでなんで?!と一瞬パニックなりました。

でも、その代わりに抑肝散は出ていました。

 

認知症の進行を遅らせる為に飲んでいたのに。

飲めなくなるほどになったら仕方ないと思うけど

飲めるのに・・・・

 

家族的には「そんな話は聞いてないんだけど」

ですよ。

でもね、ネットで調べたら

認知症の薬はまだまだ値段が高くて

施設の中の決められた範囲のなかでは処方できないんですって。

自費にしても良いから飲ませて欲しいんですけどね。

 

認知症の薬を飲んでいないとは言っても。

ツヨシは特に暴れているということもなく

穏やかにすごしていて

どちらかというと会うたびに「元気がない」

印象なんだけどね。

認知症の薬なしで抑肝散だけで

穏やかに過ごせているなら

良いのかな・・・と思いつつも

 

いやいや、ちゃんと通院させて認知症の薬飲んで

ツヨシらしい生活をさせてあげたいな・・・

そんな風にも思って。

そうなると今いる老健では難しいんじゃないかと考え始め。

グループホームに入って

通院は私が連れて行って

それで何とかならなかなーって

そんなことを考えるようになりました。

 

結論からいくと、

グループホームは却下になり

ツヨシは近々老健に戻る予定なんだけど。

 

次回は何故、

グループホームではなくて老健に

そのまま帰ることになったのかをお話させてください。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。