【ツヨシは今、認知症の診断を受けて要介護2。

生存率10%と言われた重度の急性膵炎から持ち直し

落ちた機能を復活すべく老健に入所中です】

 

【登場人物】

 

ツヨシ…カベ子の父親。老健に入所中。認知症要介護2。

カベ子…ブログを書いている人。

アキくん…カベ子の旦那さん。

カベ男…カベ子の弟。電柱みたいに何にもしてくれない。

幸子さん…カベ男のお嫁さん。

凜ちゃん…カベ男と幸子さんの赤さん歩くラブラブ

1号、2号、3号…8歳ニコニコラブラブ、6歳ニコ音譜、4歳照れラブラブになるカベ子の子どもたち

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

みんなでツヨシをY脳神経外科病院へ連れて行きました。

 

検査をした結果やはり脳梗塞でした。

 

20数年前に詰まった右側、同じ部位が詰まっていました。

バイパス手術をしているので

現時点で出来ることはこれ以上ないと言われました。

 

先生「これ以上悪化させないよう対応していくことになります。」

 

両手を前に出しても左腕が上げた右腕の半分くらいしか上がらない。

リハビリである程度は戻るだろうけど、

前と同じようにとは恐らくいかないだろう。

一晩待って受診させていたら

もっとヤバかったかもしれない。

 

バイパス手術をしたのに

同じ場所に脳梗塞が出来る理由は

 

血液サラサラの薬を飲んでいない

脱水症状

 

と救急外来で言われたけれど。

入院後の検査で

「もしかしたら細くなった血管に

チョロチョロと血流があることで刺激されて

血栓ができて脳梗塞が起きたのかも知れない。」

と言われて造影検査で血流をみることになりました。

その結果はまた後日教えてくれるそうです。

 

この2か月は病院と施設にいたので

不摂生はしていないし

水分補給だってしているはずで。

在宅生活時代の不摂生でボロボロになった

血管が今の状況を作っているんだろうなと

そんな風に思ってます。

 

実はもう、退院に向かって施設と調整中です。

次があって(3回目の脳梗塞なんてないほうがいいけど)

また救急車じゃないからご家族でって言うなら

かべ子の自宅の徒歩圏内にある病院の

救急外来に問い合わせて連れて行こうかなと思います。

 

たぶん、またあるような気がしてます・・・

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。