【ツヨシは今、認知症の診断を受けて要介護2。

生存率10%と言われた重度の急性膵炎から持ち直し

落ちた機能を復活すべく老健に入所中です】

 

【登場人物】

 

ツヨシ…カベ子の父親。老健に入所中。認知症要介護2。

カベ子…ブログを書いている人。

アキくん…カベ子の旦那さん。

カベ男…カベ子の弟。電柱みたいに何にもしてくれない。

幸子さん…カベ男のお嫁さん。

凜ちゃん…カベ男と幸子さんの赤さん歩くラブラブ

1号、2号、3号…8歳ニコニコラブラブ、6歳ニコ音譜、4歳照れラブラブになるカベ子の子どもたち

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

17時にケアマネさんから連絡来る前に

 

ツヨシが在宅の時の居宅のケアマネさんが老健だったので。

 

老健って死にそうにならないと救急車呼ばないの?

 

って質問がしたくて居宅の時のケアマネさんに連絡してみました。

だって、老健ってそういうものですっていうなら

 

ツヨシの入所中の老健で

かべ子が「救急車!」って主張していたのは

おかしい事なんだよね?ってなるじゃない。

 

そういうことならさ、

多少の打ち身とかそういうのなら

救急車なんて言わないんだけど。

 

かべ子の個人的意見としては

心筋梗塞とか脳梗塞って

今すぐは死なないだろうけど

その傾向が見えた時点で

いつ手遅れになるかわからないから

生命の危機に該当するって思うわけ。

 

他の老健さんでも

同じ答えがでるならば

それを受け入れないといけないなーと思って。

 

で、電話してみたら、たまたま元担当のケアマネさんは

居なかったんだけど

他の居宅のケアマネさんが対応してくれて。

そこの老健に限る一般的な対応を聞いたんだけど。

 

居宅ケアマネ「嘔吐があって意識朦朧とか

高熱が下がらなくてとか

そういうことで救急車を呼ぶことはあります。

今回かべ子さんが聞いた脳梗塞の症状なら

うちだったら救急車を呼びます。

ルールは老健ごとに違うので

ダメとも良いとも言えないのですが、

うちではそのようにしています。

ツヨシさんの老健の事情は

よくわかりませんが加算の関係で

様子を見るってこともあるのかも?

その施設をみていないのでわからないんですけどね。」

 

・・・ということでした。

加算・・・・

付けたかったと仮説するならば

何の加算が欲しいのかな?

 

ツヨシの老健は

そこまでズルい考えではなくて

恐らく

病院につなぐルールを

生命の危険性で線引いているだけ

なんだろうなーと

かべ子は思うんだけどもね。

 

24時間緊急対応で見つけた病院は

本当に脳疾患の対応がトップクラスなところらしかったので。

今日、もう絶対連れて行こうって思いました。

 

17時なってツヨシの老健のケアマネさんが連絡してきて。

 

老健ケアマネ「今日は軒並みダメでした。

ツヨシさんの自宅の近くにあるI脳外が

明日の土曜の外来に来てくれたら

順番対応にはなるけど診ますと

言ってくださいました。」

 

かべ子「さっき面会に行った時に(老健ケアマネと看護師と)

話で出ていたY脳神経外科病院なんですけど。

確かに今日の外来は終わっていますけど24時間救急対応しているんです。

主人(アキくん)と弟(カベ男)が揃ったら

明日を待たずに今日連れて行きたいと思っています。

彼らの予定が合わなければI脳外の外来受診でいいと思うんですけど

21時とか22時に父(ツヨシ)を連れ出すことは可能ですか?」

 

すると、老健ケアマネさん電話の向こうで怒った口調で

 

老健ケアマネ「それは!私が返事を出来る内容ではないので

ドクターに確認しますね!?

折り返しになります。いったん失礼します!」

 

老健ケアマネさんも、あれから他の業務をしながら

あちらこちら外来受診できる病院を調べてくれたんでしょう。

だからかべ子が24時間救急対応から

受診させたいって言われて

「私の時間帰してよ!!!」って思ってしまったのかも知れません。

「だったら自分で調べろよ!」とも思ったのかも知れません。

そりゃぁすみませんって話だけど・・・

 

自分なりに調べてたら

24時間救急対応っていうのがHPに書いてあって

目に入ってきちゃったんだもの・・・

助けたいと思ったら連れて行きたいよね?

だって施設は連れて行かないんだからさ。

命に関わることは後悔したくないじゃない。

 

ケアマネさんのお気持ちもわかるけど。

家族的目線で言わせてもらえたら

救急受診の存在を知らなかったのか

そこまで救急じゃないって頭でいたのか

(脳梗塞甘くみてるのか)

救急受診の存在を面会で施設に行った時に

教えてくれていたら

「わからないからどうしよう」

なんて老健ケアマネに相談せずに自分で探せてたよ・・・

 

HPで見つけちゃって救急受診させたいです

家族で連れて行きますって言うのは

そんなに行けないことですかね?

 

わざと教えなかったんじゃないかと

疑ってしまうよね。

進行したら同じようには戻らないし、

どこまで機能低下するのか待ってた訳?

とか思ってしまうじゃない。

 

無知だったのか確信犯なのか、みたいな?

なんの加算目当てですか?とかね。

 

その後、すぐに折り返し電話がきて

 

老健ケアマネ「ドクターは

今すぐ生命に関わることではなく、

施設的には様子をみるという対応は変わらない。

ご家族が心配ならいつでも

病院に連れて行って頂いてかまわない。

ただ、施設ができることはないですよ。

と、いうことでした。

なので夜間にお連れするのは問題ありません」

 

そう言われました。

夜20時とか21時とか忙しい時間帯に

迎えにいくのは

施設に迷惑かかってしまうから

断られちゃうかなーって思って聞いたんですよ。

たぶん、その頃って

消灯準備とか始まる時間帯かなーって思って。

だから断られると思ったんです。

ドクターもいない時間帯だし。

 

でも、連れ出して良いって事だったので、

みんなでツヨシをY脳神経外科病院へ

連れて行くことになりました。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。