【ツヨシは今、認知症の診断を受けて要介護2。

生存率10%と言われた重度の急性膵炎から持ち直し

落ちた機能を復活すべく老健に入所中です】

 

【登場人物】

 

ツヨシ…カベ子の父親。老健に入所中。認知症要介護2。

カベ子…ブログを書いている人。

アキくん…カベ子の旦那さん。

カベ男…カベ子の弟。電柱みたいに何にもしてくれない。

幸子さん…カベ男のお嫁さん。

凜ちゃん…カベ男と幸子さんの赤さん歩くラブラブ

1号、2号、3号…8歳ニコニコラブラブ、6歳ニコ音譜、4歳照れラブラブになるカベ子の子どもたち

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

看護師さん「ツヨシさん昼は確かに食べましたけど。

左口角から涎みたいにご飯こぼしているんですよ。

一昨日までスタスタ歩いていた人が

今はもう立てない状況です。

ツヨシさん、今歩けませんよ?」

 

そしてその場で立ち上がってもらうと

一瞬立ったかと思ったら

左側のすべての筋肉が

シャットダウンしたように

スッと力が抜けて倒れてしまう。

 

これは・・・・

若いスタッフのお姉さん・・・

言ってること嘘じゃんね・・・

 

ご飯こぼして食べていたら

「食べられている」

とは言わないよね?

って思って内心イラッとしてみたり。

 

これは今すぐ病院だ!

でも、今から連れて行って

空いている病院はなく。

 

日を改めるしかないのか?

明日は土曜、土曜の午前中に

連れて行ける病院しかないのかな?

 

GWも近かったし
大型連休に入ってしまうと
病院対応もとても難しくなってしまうので。

この時すでに午後で診療をしている病院が
ほとんどなくて。
施設側でも受診できる病院を探してくれたんだけど
なかったそうで。

救急車呼んで乗せていきたい。
かべ子一人で片側脱力状態の男性を
ワゴンに載せるのはNGだと言われてしまったので。

でも緊急だと思っていたので。

 

かべ子「施設的には生命の危険がないから

救急車は呼べないのはわかりました。

でも、これって在宅だったら救急車レベルです。

私一人では連れて行けないのなら

家族の意向ってことで

この場で私が救急車を呼んでもいいですか?」

そう聞くと

困惑顔の施設の看護師さん達

 

生命の危機じゃないのに

施設に救急車を呼ぶことが

施設のルール的にNGなのかな?

立場的に「呼んでいいよ!」

とは言えない立場にいるんだろうなと感じたので。

 

一旦引き下がり、

受診できる窓口がわからないので教えて欲しいとお願いしました。
どうやって探したらいいのかわからないと
相談したらケアマネさんが電話をしてくれることになりました。

 

受診先が決まれば、
主人(アキくん)と弟(カベ男)で
病院へ連れて行きますと伝えました。

ちなみに、私の自宅から徒歩圏内で

施設が提携の病院として指定している

病院があったのだけど

そこは電話したけど脳外はないと言われました

と、ケアマネが言っていました。

(のちに、脳外はないけど脳センター

みたいな名前の脳外科はあって

受診は予約制だから確かに普通受診は難しかったんだけど

HPに24時間救急対応って書いてあって

脳梗塞やくも膜下出血の手術なんかも

普通に行っている病院でした。

ケアマネに言われてノーマークにしてしまったんだけど、

別の病院に入院してから

この事実を知ってしまい・・・

ケアマネさんが脳梗塞の緊急性を

イマイチ理解してくれていないのかなって

思ってしまいました・・・)

ひとまず帰宅して

明日の土曜に朝イチで稼働しようと

アキくんとカベ男にグループLINEで声をかけました。

 

でも・・・

絶対脳梗塞を発症しているのに

土曜受診にしてしまったら

40時間以上も放置することになる。

これってすごい怖い事だなと思い。

 

救急車レベルだって言っても

「今すぐ死なないから」

家族対応なんてね。

放置したら確実に死ぬかも知れないんだから

これは緊急じゃないのかな?

確かに今すぐ死にはしないんだけど・・・

これが老健っていうなら仕方がないです。

 

何とか助けたい。

明日(土曜)を待たずして

今晩、夜間救急に連れ込めないか

携帯で調べながら

施設のケアマネさんの返事を待つことにしました。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。