【ツヨシは今、認知症の診断を受けて要介護2。

生存率10%と言われた重度の急性膵炎から持ち直し

落ちた機能を復活すべく老健に入所中です】

 

【登場人物】

 

ツヨシ…カベ子の父親。老健に入所中。認知症要介護2。

カベ子…ブログを書いている人。

アキくん…カベ子の旦那さん。

カベ男…カベ子の弟。電柱みたいに何にもしてくれない。

幸子さん…カベ男のお嫁さん。

凜ちゃん…カベ男と幸子さんの赤さん歩くラブラブ

1号、2号、3号…8歳ニコニコラブラブ、6歳ニコ音譜、4歳照れラブラブになるカベ子の子どもたち

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

老健に入所して1ヵ月たった頃。

 

朝、利用者さん宅でヘルパーのお仕事中。

携帯がジャンジャンバリバリ鳴りまくり。

仕事中なので出る訳にもいかないし…

1件仕事が終わってから留守電を聞くと。

 

施設の人「ツヨシさん、昨晩から左腕脱力がみられ・・・」

 

その一言で真っ先に「あ、脳梗塞」って思ったよね。

同居とか在宅だったら

速攻に救急車かって話なんだけど。

老健では一晩様子をみたようで。

 

今朝になって左側麻痺に気づかずに

ツヨシはベットから転落。

朝から車いす状態だったようで。

 

脳梗塞疑いだからご家族様

通院対応お願いしますって電話でした。

生命の危険がない通院は

全て家族がって話ではあったのだけど。

 

ツヨシは過去に脳梗塞の既往歴があり、

明らかな脳梗塞の症状が出ているのならば。

放置してたらあぶないんじゃないの?

それって救急車呼んでくれてもよくない?

 

今すぐに飛んでいきたかったけど

仕事を変わってくれる人がいなくて

すぐには動けず・・・

14時までフリーになれない私。

 

昼の様子をみてまた考えますと

施設に言われて。

 

施設の人「今日は特別に面会OKにするので

仕事の後にツヨシさんの様子見に来てください。」

 

そう言われて仕事終わりに会いに行きました。

絶対に脳梗塞だし、

絶対にすぐに病院へ連れて行った方がいい。

 

そう思いながらツヨシの居る老健へ向かいました・・・

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。