【ツヨシは今、認知症の診断を受けて要介護2。

生存率10%と言われた重度の急性膵炎から持ち直し

落ちた機能を復活すべく老健に入所中です】

 

【登場人物】

 

ツヨシ…カベ子の父親。老健に入所中。認知症要介護2。

カベ子…ブログを書いている人。

アキくん…カベ子の旦那さん。

カベ男…カベ子の弟。電柱みたいに何にもしてくれない。

幸子さん…カベ男のお嫁さん。

凜ちゃん…カベ男と幸子さんの赤さん歩くラブラブ

1号、2号、3号…8歳ニコニコラブラブ、6歳ニコ音譜、4歳照れラブラブになるカベ子の子どもたち

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ツヨシが老健入所して一夜明けた朝。

 

入院していた時は窓から富士山が見えていたようで。

起きた時は窓際のベットではなかったので

不思議に思ったようで

 

ツヨシ「俺のベットは窓際で富士山が見えるんだよ」

 

と鍵のついた隣の仕切りを開けようとしていたらしく。

一か月いた病室のことは

結構覚えてるんだなぁと驚きつつ。

でも退院してかべ子が車に乗せて移動してきたことは

忘れちゃうのね(笑)

 

帰宅願望も現れているそうで

今は様子見で何とか対応できていますと

携帯電話も初日にかべ子が預かってきたのだけど。

携帯電話に執着することもないようで。

 

実は退院二日前くらいに。

関係ない保険会社に電話かけたり

折り返し電話もらっていたらしく

 

 

出されたお菓子やご飯を

普通に食べて

問題なく過ごしているそうです。

 

コロナがきっかけで

居室で面会ということはかなわず。

一日4枠、1回15分の面会時間を予約するそうで。

なんともやりずらい・・・

高齢者の施設なので

フリーに居室を行き来するような

そんな未来は難しそうです。

 

ある時は、食堂で隣に座った利用者さんを

カベ男だと思い込み

 

ツヨシ「おい、カベ男」

 

って声かけちゃうそうで。

一時期、席を話したりして対応したそうで。

 

そういう一面を聞いてしまうと

施設入所でやっぱりよかったかなと思います。

 

カベ男と思い込むのが施設内だから対応できたけど

私の知らないどこかで

かべ子だと思って話しかけたり

カベ男だと思って荷物を持たせようとしたりしたら

トラブルになっちゃってたよなーと。

このままなじんで欲しいなぁと思います。

 

ここまで読んでいただきありがとうございましたニコニコ