【ツヨシは今、認知症の診断を受けて要介護2。

生存率10%と言われた重度の急性膵炎から持ち直し

落ちた機能を復活すべく老健に入所中です】

 

【登場人物】

 

ツヨシ…カベ子の父親。老健に入所中。認知症要介護2。

カベ子…ブログを書いている人。

アキくん…カベ子の旦那さん。

カベ男…カベ子の弟。電柱みたいに何にもしてくれない。

幸子さん…カベ男のお嫁さん。

凜ちゃん…カベ男と幸子さんの赤さん歩くラブラブ

1号、2号、3号…8歳ニコニコラブラブ、6歳ニコ音譜、4歳照れラブラブになるカベ子の子どもたち

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

退院が決まったツヨシ。

 

電話を掛けると看護師さんに廊下の隅に誘導されて

椅子に座って電話をするといった感じです。

随分と元気になったなぁと嬉しくもなり。

 

入院中は以前より電話の回数は減りました。

人が多くて寂しくないからだと思います。

 

ツヨシは寂しがりなので

在宅の頃は話し相手もいないで

1人で自分の認知症と向き合うのは

孤独だったのかな?

 

たまに思い込んだ妄想で

ショートメールを打ち込んで

騒ぐ時があったけど

返事をすればそれ以上騒ぐこともなく。

 

熱も下がって膵炎の症状が落ち着いてから。

一時期、暴力的だったけど

一体どうしたんだい???

と聞きたくなるほど情緒が落ち着いているツヨシ。

 

退院時に伝えられた投薬リストをみて

納得したのだけど。

 

以前、一日3回飲むようにと言われて

在宅で一日3回は無理だと断って

一日1回を維持していた抑肝散を

一日3回飲んでました。

 

施設では洗濯がしてもらえるのですが。

乾燥機にかける関係で

オシャレ着は無理だし

ツヨシはスボンにベルトの人だったけど

ズボンはゴムって指定があるしで

なんとか私服っぽいので揃えたのに

本人は着たい服ではなかったようで。

 

退院の日に病院に預けた服に

文句言いまくりニコニコアセアセ

 

まぁ、電話して

これから行く施設は

乾燥機入れられない服はダメなところだから

スウェット上下じゃ嫌でしょ?

私服っぽいのを探したら

そんな風になってしまったのよと

説明したら素直に納得してくれました。

 

ほんと・・・

以前なら怒り収まらない感じだったのに

環境が良かったのか

寂しくなかったから気持ちが落ち着いたのか

抑肝散の影響なのか

今までと少し違う人みたいでした。

 

一か月前

生存率10%とですと言われていたツヨシは。

元気に退院しました。

突然いなくなってしまうかもしれない状況に置かれて

ちょっと気がふれそうな気持にもなったけれど

元気になって良かったです。

 

今回の退院、話には出していなかったけど

カベ男も一緒に行ったんです。

 

次はカベ男のことも書こうかなと思います。

 

ここまで読んでいただきありがとうございましたニコニコ