【ツヨシは今、一人暮らしで認知症の診断を受けて要介護2。

ケアマネさんとヘルパーさんに助けてもらいながら生活をしています。】

 

【登場人物】

 

ツヨシ…カベ子の父親。1人暮らしで認知症要介護2。

カベ子…ブログを書いている人。

アキくん…カベ子の旦那さん。

カベ男…カベ子の弟。電柱みたいに何にもしてくれない。

幸子さん…カベ男のお嫁さん。

凜ちゃん…カベ男と幸子さんの赤さん歩くラブラブ

1号、2号、3号…8歳ニコニコラブラブ、6歳ニコ音譜、4歳照れラブラブになるカベ子の子どもたち

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

2月19日(月)

ヘルパーさんがツヨシの胸や腹をみるが痣はなし。

先週くらいから食欲が落ちているという報告はあり、

ヘルパーも家族も心配していたのだけど

月曜は出されたものも

ほとんど食べなかったよう。

 

2月20日(火)

10時半頃にかべ子の携帯が何度も鳴る。

ヘルパーで在宅の仕事中だったので

緊急そうだなと感じながらも出る訳にいかず。

ヘルパーから電話

ケアマネから電話

そして幸子さんから電話がきました。

仕事が終わってから電話にでると。

 

幸子さん「義父さんが買い物途中で吐いたそうです。」

 

その日も調子が悪そうだったツヨシ。

今日は家で大人しくしましょうというヘルパーの言葉に

ビールを買いに行かないとなくなってしまうから

と外に出たはいいけれど

買物の帰り道に顔面蒼白になり

ベンチで座ったら嘔吐してしまったそうで。

 

救急車呼ぼうか?!となったんですが。

家族と連絡とって承諾がとれないと

救急車には乗せて病院行ってくれないらしくて。

 

月曜は家で横になってもらいヘルパーさんが帰宅。

 

仕事が終わったあと、

ツヨシの家に飛んでいって病院へ連れて行きました。

 

判断がわからなかったので

ケアマネさんやヘルパーさんに

今は横になって落ち着いているけれど

救急車ですか?大きい病院ですか?

それともとりあえずは内科ですか?

と聞くと内科で指示を聞こうということになり。

 

この日は内科に連れて行って

採血をしました。

 

ツヨシ、両足、特に左足が浮腫んでいて。

左麻痺もあるので階段上がる時に風に飛ばされるように

フラァってよろけるので怖くて。

 

内科の採血・・・去年の4月からしていなくて。

 

途中、認知症外来でも採血をしていて

その結果を内科にも提出していて

内科でもアルコール原因で

コレステロールが高いことは確認していたんだけど。

認知症外来でやっているなら

内科でしなくてもいいかなと思っていたのかな??

 

一日2回の肝臓の薬を

こちら都合で一日1回にして

血液検査の結果をみながら

様子みましょうって話だったんですが

その間、血液検査を内科でしていませんでした。

 

それまでは3ヶ月に1回はずっと血液検査していたのに。

ちゃんと私が

「先生、そろそろ血液検査してください」

って言っていれば良かったのかも。

 

飲酒量が増えてるって毎回話をして

薬だって2回が理想だって言われているのを

1回にお願いしたのは私なのにと。

 

もっとちゃんとしていたら

ここまで大きくならずに

防げたかも知れないと

 

そんなことを考えながら

血液検査の採血をして

木曜に来てくださいと言われました。

 

これは普通の状態ではない。

とても不安になりました。

 

カベ男はこの日、仕事は抜けられないというので

私がツヨシを病院へ連れて行ったのですが。

私が帰宅した後も

夜の様子を見に行って欲しいとお願いしたのに

 

カベ男はその私のLINEを

見もしないで

ツヨシの家にいかず帰宅してしまいました。

 

ヘルパーさんもケアマネさんも

私もアキくんも幸子さんも

みんなみんなツヨシが心配で

 

なのに

 

こんな時でもカベ男はカベ男でした。

誰に言われなくても実子なんだから

仕事帰りにツヨシの様子を見にいこうとか

思わないのかなと。

 

この日、ツヨシが急変して

カベ男が夕方見に行っていたら

助かったかも知れないのにみたいな

状況になったら

カベ男のことを許せないかも知れないと

 

そんなことを思っていました。

 

2月21日(水)

午前中、かべ子が電話をかける。

朝と午後、ヘルパーさんが2回に分けて

家に来訪して様子を見てくれました。

 

ヘルパーさん「月曜火曜と比べれば

大分良くはなっていますが

回復しているとは言えないレベルです。」

 

そんな報告をもらい。

でも少し回復しているんなら

そんなに危なくもないのかな?

木曜に血液検査の結果も出るし、

やっぱりその結果を持って

もう少し大きい病院へ行こう

そんなことを思っていました。

 

カベ男は

ツヨシが落ち着き始めた

この日の夕方に

仕事帰りにツヨシの家に寄ってくれました。

 

明日、入院とかにならなかったら

明日も夕方に様子を見に行って欲しい

そう伝えたんですが

 

次の日は

ただ入院するんではない大きな出来事になってしまいました。

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。