【ツヨシは今、一人暮らしで認知症の診断を受けて要介護2。

ケアマネさんとヘルパーさんに助けてもらいながら生活をしています。】

 

【登場人物】

 

ツヨシ…カベ子の父親。1人暮らしで認知症要介護2。

カベ子…ブログを書いている人。

アキくん…カベ子の旦那さん。

カベ男…カベ子の弟。電柱みたいに何にもしてくれない。

幸子さん…カベ男のお嫁さん。

凜ちゃん…カベ男と幸子さんの赤さん歩くラブラブ

1号、2号、3号…8歳ニコニコラブラブ、6歳ニコ音譜、4歳照れラブラブになるカベ子の子どもたち

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

かべ子が料理ができないという話は

前回のブログで書きました。

 

 

COOKPADを見ながら料理を作るばかりで

アレンジとか残り物だけで何か作るとか

そういうことが出来ません・・・

 

そんなかべ子ですが、

目分量で適当に調味料を入れて

調理できる料理が少し増えてきました。

 

普段美味しいとか言わないアキくんが

自分流に作っている料理を

「美味しい」と言ってくれるので

少し自信がついて嬉しかったりします。

 

今、マスターしたいメニューがあって。

ホタテ缶と大根のサラダなんですよ。

 

昔、職場の先輩が作ってくれて

美味しくてね・・・

作り方きいたんだけど忘れちゃって・・・

 

検索すると色々出てくるんで

ある時に思い立って作ろう!!!って思って

買いに行ったら。

 

ホタテ缶が量が少ない上に高いじゃないですか。

いざ目の前にしたら量と値段の壁に勝てなくてアセアセ

やっぱり無理だ・・・と諦めて

ツナ缶で大根サラダ作ったんですよ。

 

それはそれで美味しくできて

アキくんも美味しいっていってくれたんですけど。

でも、ホタテ缶と大根のサラダ

が食べたいんだよねーと言ったらば。

 

アキくんの顔が

真面目なお顔になり。

 

アキくん「冷凍ホタテ買ってきて作ればいいじゃん」

 

かべ子「缶詰の汁も使うんだよ、

汁があるから美味しいんじゃないの?」

 

アキくん「だったら缶みて、

何が入っているか確認すればいいんだよ。」

 

で、ネットで缶の中の材料を確認したら。

 

食塩、砂糖、調味料(アミノ酸等)

 

で、これどーすれば?

アミノ酸等って書いてあるけど

他は何入ってるのかな?

と質問したら。

 

アキくん「アミノ酸って味の素だよ。

こうやって調べて

この食材は高いから使わない

この食材なら安いから使える

代替えできるものっていうのを

上手に使っていけるようになれば

ヘルパーの仕事にも活かしていけるんじゃない?」

 

味の素だけじゃ足りなそうなんだけど

他に何入ってるんだろう?

の質問はスルーで言われました・・・

 

その後に

 

アキくんは冷蔵庫からオイスターソースやナンプラーを出してきて

 

アキくん「こういった調味料も使うといいよ

オイスターソースは牡蠣は入っているからお勧めニコニコ

 

(オイスターソースとナンプラーは

基本アキくんしか使いません。

私はCOOKPADで指示が出た時しか使わないのでアセアセ

先週、COOKPADで野菜炒め作った時に

久しぶりにオイスターソースを

使って作って感動しました。

野菜炒めって油と塩コショウ醤油だけで

作るんじゃないんだ?!ってビックリハッ

アキくんに「野菜炒めにオイスターソースをいれると

味に深みが出るんだよ・・・」と言われましたアセアセ

 

と、教えてくれたんだけど。

私が食べたいのはホタテ缶の汁を使ったサラダなんだよー!

ホタテが食べたいなら味付けは何でもいいんだけど

違うんだよなぁ・・・

 

高くてホタテ缶が買えないなら

アキくんが言う通りにある調味料で

作るしかないんだよね。

 

アキくんは

普段、私が使いきれない食材を

上手に使いきってくれます。

私より料理は断然上手です。

 

料理の話で

アレンジや代替え食材やらを上手く使う

って言う話になると

 

アキくんの顔が

仕事で部下に教える時みたいになるんですよねーえー

一緒に働いたことはないけど

部下にこうやって

色々教えてるんだろうなーと想像します。

 

アキくんは間違ったことは言ってないので。

融通の利かない型にはまったことしかできない

そんな調子では新しい発見もできないし

料理も覚えないよなーと思うので。

前向きに調べてみます・・・・

 

アキくん「掃除も料理もさ

俺が教えてあげるよ?ニヤリ

やる気があるなら・・・・

やる気があるならね?!ニヤリ

 

はい!喜んで!!!

 

やる気があるならね?!

 

コールが一本入りましたぁぁっ!!!

 

 

「やる気があるなら教えてあげる」

って上から目線だよアセアセ

 

私、片付けも料理も

アキくんより全然できないからね

当然だけどねアセアセ

 

かべ子の頭が固いみたいなので

 

あーこれ無理だわー!!

 

って決めつけがちな思考を

 

無理を可能に変えるには

 

という考え方に切り替えるということを

意識してみたいと思います。

 

とりあえず

 

ホタテ缶と大根のサラダが食べたい!!!

 

平日に作ってコッソリ自分だけ食べるかなぁ・・・口笛

 

ここまで読んでいただきありがとうございましたニコニコ