【ツヨシは今、一人暮らしで認知症の診断を受けて要介護2。

ケアマネさんとヘルパーさんに助けてもらいながら生活をしています。】

 

【登場人物】

 

ツヨシ…カベ子の父親。1人暮らしで認知症要介護2。

カベ子…ブログを書いている人。

アキくん…カベ子の旦那さん。

カベ男…カベ子の弟。電柱みたいに何にもしてくれない。

幸子さん…カベ男のお嫁さん。

凜ちゃん…カベ男と幸子さんの赤さん歩くラブラブ

1号、2号、3号…8歳ニコニコラブラブ、6歳ニコ音譜、4歳照れラブラブになるカベ子の子どもたち

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

・・・の続きです。

 

酒で酔っぱらって投薬カレンダーにぶつかり

薬がバラバラになってしまい

その場では気づかず

時間が経ってから

床に散らばった薬に気が付き。

自分で直そうとして直せなくなり。

 

自分で蹴散らした記憶がないので

誰がやったんだ!!!プンプンムカムカ

 

ってなったのかなぁと。

 

木曜もヘルパーの日だったんですが

お休みにしてもらい

かべ子がツヨシの家へ。

 

内科に通院して

昨日あったツヨシの行動の報告をしました。

 

かべ子「ひとまとめに薬ができればいいんだけど、

在庫の薬が大量にあって、

小さなジップにまとめたりしているんだけど

それがバラバラになってしまうと

わからなくなってしまうんですよねショボーン

 

と話すと

 

内科先生「薬局に持ち込めば一緒にまとめてもらえますよ?」

 

えー!知らなかった!!!

今度、認知症外来の薬ももらってくる予定なので

その薬と一緒にしてもらおうかなと思います。

 

で、内科受診が終わってツヨシと買物に行こうと

財布をチェックしたら・・・

 

前日、お金を渡したにもかかわらず

ツヨシ、買い物に行っていませんでした・・・

 

前回(10月2週)はカベ男が担当だったので

小銭入れの中身も確認しておらず、

小銭も沢山溜まっていて。

総額6,000円以上持ってましたポーン

 

車で来ていたこともあり

二日分の買い物をして

1日分を引き出しに隠しました。

(が、次の日には見つけて

飲まれてしまいました・・・ショボーン

まとめ買いはツヨシにはできないみたいです)

 

毎日金を渡すなんて

震災や雨降ったら買い物できないじゃないか

みたいなことを言うので。

 

まとめて渡すとマルッと財布を置いてきたり

一日に2回買い物にいったり

計算できなくなったりしてるから

一日1回渡しなんだと説明して。

 

それに震災にあったら

買物に行くどころじゃないし

近くの小学校に避難してください

みたいな話になって

そこで配給受けたりするから

大丈夫でしょう?

 

自治会にも入ってるから

災害あれば声もかけてもらえるし

ヘルパーさんだって

来てくれると思うよ

 

それにさ、雨が降った時用にって

私が買ったカップ麺とかをさ、

買った弁当を食べないで

真っ先にカップ麺を食べたりするじゃない?

食べるものがなくて食べるんならいいんだけどね?

そういうことしてて

災害あった時にどうするんだって言われてもね?

自己責任でしょ?

 

・・・っていう話をしました。

 

薬も組みなおし、その日は帰宅したんですが。

 

ツヨシ、内科帰りに眼科の前で急に

 

ツヨシ「左目が痛いんだよな・・・」

 

とか言い出しまして・・・・

しかも眼科は休みで・・・・

 

組んだ薬も

寝る前の薬に眠剤が入っていたことが判明し。

 

次の日もツヨシの家に行き

眼科通院と薬の組みなおしに行きましたえーん

 

眼科は異常なしでした。

目ヤニがあるので

分泌が悪くドライアイが

酷くなっているのかもしれないので

目の周りを洗ってもらって

分泌を良くしてみたら

痛みが軽減されるかも知れません

ということで

目に沁みないアイケア用の

洗顔料を眼科で購入して

一日起きのヘルパーの時に

お風呂に入ってもらって

洗顔もしてもらってます。

 

内科の通院に関してはね、

ヘルパーさんも付き添いはできます

って話は聞いたんだけど。

 

内科って1時間以上待って

薬局で30分以上待って

往復は歩きでって言うとね

その使い方は勿体ないというか・・・

 

それだったら家のことをしてもらって

ツヨシの衛生面や

健康や食事状況を見てくれる方が

ありがたいので

なんか通院は頑張ってしまうんですよねアセアセ

 

平日行くの、大変ですよ。

仕事もしたいし・・・・

でも、これから

足が痛い、歯が痛い、目が痛い、

定期通院も含めて

イチイチ仕事の手を休めて行かないと行けないのかな。

 

無理だったら

そこもお金使って頼むしかないのかな・・・

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございましたニコニコ